コロナの影響でオンラインレッスン真っ最中ですが、出来る限り通常のレッスン内容で通常のレッスンのように楽しく印象に残るレッスンを心掛けています☺️


今年から中高学年向クラスでは文法を導入しています😊


昨日早速レッスンで英文法と言うのはどう言うことか?!と言う話をしたときに、日本語と英語の文法を説明するために「まずは日本語で何か例文を考えてみよう!!」と言うことで5年生男子に例文をお願いしたところ


「変なおじさんが裸踊りをする」


と言う例文が🤣🤣🤣


一瞬、「あ、これ後ろで保護者が聞いてるかも?!」と言う大人の事情も脳をよぎりましたが、せっかく出してくれた例文を変えるのも、もっと真面目にというのも何か違うなっと思い、その例文を使って説明をしました爆笑


予想どおりみんな爆笑😂


つかみはOkです👍


一通り説明をした後、動詞が「する」はなかなか伝わりにくいので、他に子に別に例文も出してもらい、日本語と英語の違いを説明しました。


英文法を学ぶときに大切なのは「楽しい」と「わかる」が大切なんだと思います。


今回のレッスンも英文法と聞くと子供たちの頭には裸で踊っているおじさんが出てくると思います😂


子供たちの理解を置いてきぼりにしないように、かつ英語の文の作り方を理解できるように工夫をしながら文法を導入したいと思います😊