先週、ホームセンターで薔薇の新苗4鉢購入しました。

こちらは、ゴールデンボーダー!蕾が沢山!



今回は四季咲きで強香3鉢、中香1鉢。

大苗は4,000円位なのに、新苗は800円程。

新苗は初心者には難しいらしい。

その理由を調べ、出来る限りの対策をして挑みます。


昨年秋から、バラ用の土とバラ鉢はAmazonで購入してます。

土の配合、肥料、バランスを個別に調整するより、間違いがないらしいので。。

昨年、オープンガーデンをしている方々に聞いたら、

バラ土を毎年鉢分買ってると聞き驚きました。


こちらは、芳純!

病気にかなり弱いらしい。。

上級者向けのバラのようです。


こちらはジャストジョーイ


そして、こちらは以前から探してたブルームーン


新苗の蕾は摘芯する事が基本らしいので、

思い切って4鉢の蕾を摘芯して植え替えました。



梅雨の時期、夏の時期。。

蕾が出来たら、せっせと摘芯して、

秋に4鉢、バラが咲くようにお世話に励みます(^^)