{399C3669-23BB-4046-9296-2EB83F59A4D1}

昨日の会社で同じ年頃の子を持つママ達、皆、口々に「動揺して仕事にならない。泣けてくる」と。。
若いママ達だけじゃない、旦那が、娘達が、学校で皆が。。うちのばあちゃんが。。とか、
日本全国、老若男女。
皆、小林麻央さんを悼んでる。

亡くなる3日前まで笑顔を全国に届け、
浮腫んだ足まで公開する潔さ。
懐の広く心が強い人でした。

余命を宣告された時、
自分はまず、何を考えるのだろうか。。
一つでも多く初めて体験してみたい?
一つでも何かを極めたい?
新しい素敵な出会いを求めたい?

多分、そうではないんだろうな〜と。。

残された家族達が困らないように、
想像できる最大限の準備をひたすらするのだと思います。
光熱費の支払われている口座、はんこ、
各種医療保険証券の保管場所、手続き方法レシピ作り。

自分が苦しくなれば苦しくなる程、
自分だけの事からは解き放たれて、
身内や大事な友達、大事な職場仲間の事を思うことで、立ち位置を広げよう、広げよう。。
麻央さんのブログを読みながら、色んな覚悟というか。。再認識すること、多かったです。