昨晩4月8日PM11:30頃、大きな余震がありました~あせる


3月中旬、地震直後は、大きなリュックサックの中に水6リットル、

非常食、防災グッズ揃えて、

余震がいつ来てもリュック持参で避難出来る状況にしてい・た・の・に~!!


地震と同時に停電しちゃうと思うように動けない~!


えっと~LEDライトは?あ、一階の寝室だ。今いるところは2階リビングだ。

真っ暗な中、階段で転ぶ2次災害に気を付けなきゃ~!


1階寝室では、夫が真っ青になって(顔見えなかったけど)

「津波が来る!避難するぞ!早く準備しろ~!」


え?あ?パジャマの上にパジャマ着て、

携帯ラジオと~LEDライト(100均の)持って、

土手にとりあえず避難。


ラジオを聞いてたら、第1波は、10センチだって?

とりあえず自宅に戻って、寝とこうと思っていたら、

消防車が来て、車あるところ皆、声掛けられて「避難してください!」って。。

2波、3波が大きくなる可能性があるからだと。。


深夜1時近くになってから、夫と私、それぞれの車で、

車で20分離れた私の実家に避難~!

20分の道中は、信号真っ暗、交差点手探り状態。

2次災害が怖いから、ノロノロと避難あせる


深夜2時近く、津波注意報が解除されたので、

また、信号停電状態の真っ暗な道路を走ってきたけれど、

夫が飛ばす飛ばす。

ちょっと信号停電だから、二次災害だから・・と思いつつ、

一人で走るの怖いから、必死に突っ走って帰宅~!


そして本日4月8日は、やっと我が会社も通常運用になる日だったのに。

停電の為、自宅待機になっちゃったよ?


思いがけず思い切り暇になったので、新聞片っ端から読んでました。

友達に電話したくても、ひかり電話は停電繋がらないし~!

携帯電話も充電大事にしとかなきゃね?


青森市の方は午前中に電気復旧。

八戸市の被害も少なそうだけど、

電柱電線等の安全確認出来次第ってことだったらしく、

先程、15時前に電気復旧~!やった~!

電気なしの生活は・・・


とりあえず・・便座に座る時、冷たいことを忘れてて、

思い切り座って、「っぁあ”っ」という状態になるんだよね。


実家でも両親に、心臓に悪いから、便座座る時は、

冷たいぞ~冷たいぞ~って覚悟しながら座ろうね?って言ってた矢先、

実家でトイレを使いながら、、「っぁあ”っ」


自宅に戻ってからも数回「っぁあ”っ」


冷たい便座はキツいです。ガーンあせる