ABA-MAXさんのホームページより「今月のできたよ!」のコーナーを見させていただきましたところ、驚きの連続でした!ABAを進めていくその先に見せてくださった景色を皆さまと共有できたら、、との思いからお伝えしたいと思いますニコニコ


桜 桜 桜


3月の「今月のできたよ!」は前編・後編からの余暇スキル2本立てとなっています。


カメABA-MAXさんのHPより、「今月のできたよ!」になります。↓こちら前編から、次のページに後編と続きます。

https://aba-max.com/2024/03/15/snow/


雪だるま前編「みんなで雪遊び」から

編集されているビデオが素敵で、お子さんたちがたくさんの雪遊びをしている姿を見せてくださっています。何種類もの雪遊びに、雪でこんなに遊べるものだったのねと、雪遊びの経験があまりないハヤトと私には羨ましいです。


ソリ滑りやチューブ滑りからは、ソリやチューブに座って、楽しそうに過ごしている様子が伝わります。雪玉作りでは、私は雪玉を作る道具を初めて知ったのですが、使うのが難しそうな道具を使って、きれいな丸い雪玉を作っていました拍手その雪玉を使って、雪合戦をしている様子はさらに楽しそうでした。


バナナボードもスピードがありますが、最後まで乗っていてすごいなと思いましたびっくり馬車での様子は、まるで自然と一体となっているような雰囲気を感じました。ご家族で一緒に、同じ乗り物に乗ることなども、より一層楽しい時間になるように思いました。そして特に意識しなければ、ABA療育をしているお子さんたちということを忘れてしまうような印象でした。お仲間での冬の思い出となるホームビデオと思われるのではないでしょうか。


雪だるま後半「雪国の皆さんから後編」から

後半のビデオは、スキー、リフト、スケート、スノーボードとウインタースポーツのオンパレードでした!始めのウィザーくんのスキーは、一人での滑りに加えスピード感溢れる滑りで驚きましたびっくり弟のスティーブくんも、一人で長い距離を滑っていてさらに驚きました拍手


次の蓮くんはリフトに乗っていてこちらも驚きましたびっくり分からないながら失礼しますと、リフトは乗っている間の揺れに加えて、次第に高さも出てくると思うので、私ならなかなか落ち着いて乗れないと思うので、乗れるのはまたまたすごいなと思いましたキラキラ


翔くんは、前の方の後に続いて同じように滑っているのがすごいなと思いました。距離感を取るのはなかなか難しいように思うので、距離感の調整にも驚きました拍手


陸くんは、スケートでスーッと楽しそうに滑っているビデオも見せてくれています。スキーもされるとは冬の過ごし方が増えて、より豊かな時間となりますね。止まり方もかっこよかったですグッ


最後のひろくんのスノーボードも、また(何度驚いたか分からないくらいです!)驚きましたびっくりスキーも未経験の私には、スノボはさらに難しそうに見えるのですが、立ち上がって滑るスムーズさから、楽しんでいることがとてもよく伝わりました。


・ ・ ・


ビデオを見させていただいて、ABA療育をしているとは思えないような上級のスキルまで習得していることにとても驚きました。皆さんとても楽しそうで、かっこよかったですキラキラ私は自身の未経験もあり、スキーなどはハヤトへの着替えや広い雪の中で私の言ったことがちゃんと伝わるのかなど考えると、なかなかやろうという気持ちになりにくいスポーツというふうに思っていました。


ですが、今回ビデオを見せてくださったご家族の皆様は、上原先生のご指導の元、ABAをご家族で進められ、毎年そのスキルを伸ばされているとのことです。そのようなご様子をビデオで見させていただけることは、とても励みになります。


雪遊びといっても、こんなにいろいろな遊びがあることは知らなかったです。。実際にビデオを見ていて、あんなこともこんなことも、できるようになれるんだという本当に驚きの連続でした拍手また、お子さんたちがスキーやスノボなどをされているお姿からは、自信のようなものを感じました。広く真っ白な雪の景色と音楽とともに、その中をスーッと滑っていく映像には、何度見ても癒やされました。素敵なビデオをありがとうございました!


ABAを続けていく先には、通常のセラピーに留まらず、例えば今回のような、たくさんのウインタースポーツへの挑戦、そして練習を続けることでできるようになるよ!というメッセージをもらいましたキラキラ親御さんたちのコメントを読ませていただきますと、ABAを行っていなかったら、今回のようなお子さんたちのお姿とは違っていたのかなと思いました。元々それぞれお悩みがあるところから克服しての、今回のウインタースポーツに繋がっているのだと思うと、さらに感動が広がります。


ABA-MAXさんのご提案するABAに沿って実践していくその先には、このような素晴らしい余暇を過ごすスキルを手にすることができるのだと分かります。日々のコンサルで私たち親がABAのスキルを身につければ、先生のご指導のその先に教えたいことが出てきたら、ABAのスキルを使って教えることができるようになれるのだと、いうことを改めて学びました。