牛乳が足りなかったので

息子にコンビニに行ってもらいました。


「お釣りで好きなオヤツをひとつ買っていいよ」と言うと、喜んで買いに行きました。


持たせたお金は400円。


帰ってきた息子に

お釣りは?と聞くと…


👦

それがさ…オレ、計算ミスって、17円足りなくて、「肉まんやめます」って言ったら、店員さんが「いいよ」って言って、お金入れてくれた


そのコンビニは、支払いは自動精算機です


🌷

え?それじゃぁ、お釣りは全然ないの?


👦いや、83円ある


🌷

ちょっと待って?

17円足りなかったんだよね?

83円ってどういうこと?


👦だーかーらー、えーっと…


つまり、こういうことでした。


17円足りなかったので、店員さんが

100円を入れてくれて、お釣りが83円


そして、息子はよくわからないまま

そのお釣りを持って帰って来た…


🌷

その83円は店員さんに返さないといけなかったね。

今から、足りなかった17円と、店員さんが払ってくれた100円を返しに行こう。


息子と一緒に、コンビニへ。



今風のカッコいいお兄さん。


👨あ、さっきの…


🌷

すみません💦足りなかった分を払ってくださったそうで…そして、お釣りを持って帰って来てしまいました💦


なので、足りなかった17円と

お借りした100円を返しにきました。

本当に、ありがとうございました


👨いやいや、17円くらい…って思ったんで💦

わざわざありがとうございます


🌷とんでもない💦お礼を言うのはこちらの方です。ご親切に、ありがとうございました。


👦ありがとうございました



なんだか、とてもほっこりしました。


息子によると、

店員さんは、ポケットから財布を出して

100円入れてくれたそう。



店員さんは

「17円くらい」と言っていましたが


息子が間違って

お釣りを持って帰ってしまったので

17円ではなく、100円くれたことになります。


返しに行った私達親子に

「わざわざありがとうございます」と

言ってくれた店員さん。


コンビニからの帰り道

息子と二人、「優しいお兄さんだったね~」と

話しながら帰りました。



帰ってから、

息子はうれしそうに肉まんを食べてました。




心がポカポカと温まりました。