一人旅と言っても

行った先に旧友がいて


道中が一人だったという、一人旅(笑)



まぁ、それでも

一人で高速に乗れなかった私が


今年になって

一人で高速に乗って

あちこち行けるようになり


長年会えずにいた旧友に会えて

忘年会をするまでになるという…



いくつになっても

やってやれないことはないものですね😊




旧友と語り合いながら

今年の漢字を考えていて


いろいろ出し合ってみたのですが

これだ!というのがなく


帰り道、運転しながら考えていました。




今年1年を振り返って

ふと浮かんだのが…

「築」


あ…これかも!




今年は、新築工事で本当に忙しい年でした。



「新築」

読んで字のごとく、新しく築く


長い年月をかけて

義祖父母、義父母が築き上げてきたものを


受け継ぎつつも

また新たに築き上げていく思いで


義実家を建て替え、

義母と私達家族が暮らす家を新築しました。



家という「箱」だけでなく

あらゆる人間関係の構築も含めて。



私個人にとってもそう。


1型糖尿病だとわかり、

新たな生き方を築いていくことに

否応なしに(笑)なりました。



新たな出逢いで出来た友人や

旧知の仲からさらに深まった友情



家の新築同様

生き方や人間関係においても


築き上げてきたものを守りつつも

新たに築いていくことを


無意識に意識していたように思います




というわけで、

私が選ぶ「今年の漢字」は


「築」



ちなみに「今年の味」は
「彩華」さんの白河ラーメン