引っ越しは、

引っ越し業者さんに


仏壇の移動は

仏壇屋さんにお願いしました。


同じ日では慌ただしいので

引っ越し→9/7

仏壇の移動→9/8

(9/8が雨天だったので、9/9に延期)



他の部屋はともかく

まず、仏様に安心してもらいたくて

先に仏間を整えました。


旧自宅では、仮住まいとはいえ

仏様も落ち着かなかったでしょうから

これでようやく

収まるところに収まりました。



ひとまずホッとしましたが

まだまだ片付けが残っていました。



荷物の整理片付けの他、


・旧自宅のハウスクリーニング

・長女と次女の部屋のエアコン(2台)


私は、これらをどうしようかと

頭を悩ませていました。



旧自宅は、義妹に譲ることになっています。

「現状渡し」という約束です。


とはいえ、やはり綺麗にしてから譲りたい。



予定では

新居の完成は9月末だったので


長女と次女の部屋のエアコンは

当面はつけないつもりでした。


二人は、日中ほとんどいないのと

そう遠くない内に家を出るかもしれないので

(就職/留学)



この異常な暑さは想定外でした。


エアコン無しではさすがに居られず…

日中ほとんどいないとはいえ

夜間の熱中症が心配です。


ハウスクリーニングとエアコン2台の費用、

なんとか工面したいな…



そこへ義母が来て

「例の50万円が見つかった」と。


🌷

えー!

あんなに探して見つからなかったのに?


👩‍🦱

そうなのよ…

荷物片付けてたら、出てきたの…

あの時は、お騒がせしてごめんね💦



いやぁ、ビックリ👀


古い仏壇と一緒に、

お焚き上げしてしまったかも…

と思っていたので、


何はともあれ、良かった良かった😊



それから、義母と話し合いました。


この50万円は

一度は失くしたものと思ったお金


○○(妹②)さん夫婦から

「兄さん達で使って…」と返されたお金


元々は、おばあさんのお金



持っていても、今回のように

うっかり紛失したり

空き巣に盗られたりということが

この先無いとも限りません。



そうなる前に、形に変えよう。

孫、ひ孫のために使わせてもらおう。



…というわけで、

以下のように使わせてもらいました。


①旧自宅のハウスクリーニング→¥107,800

②旧自宅の洗濯機リサイクル料金→¥3,000

③新居のエアコン2台→¥356,000


合計¥463,800

→残金¥36,200は、今のところ未定


①~③に使って、若干の余裕を残して

50万円以内で収まりました。




おばあさんが

「これを使え」と言っているような…


そんな気がしてなりませんでした。