昨日は、とても気持ちの良い秋晴れでした。



3年前の秋晴れの日

45年間在籍した宗教団体を退会しました。



「退会記念日」のようにしたくなくて


日にちは忘れても、

後々ふと思い出した時に、


「秋晴れの気持ちの良い日だったなぁ…」

と思えれば、


綺麗な思い出になるような気がしました。




時は過ぎ。


あれは、3年前だったんだなぁ…と

なんだか、しみじみと思いました。



お世話になった組織の方々には

今でも、感謝しかありません。



母は、現役信者です。



母の人生を思うと

筆舌に尽くせぬ苦労の連続で


まさに
岩に爪を立てるようにして
生きて来たと思います。

様々な苦難を乗り超えて来れたのは
紛れもなく信仰があったからだと思います。

そして
その確信で

これからも越えて行くのだと思います。



この3年間で、
いろいろなことがありました。


その時その時の精一杯は

そうするしかなかった
そんな風にしかできなかった

もしもこの世にあなたが 
存在していなかったら
100ある笑顔のうち 
少なくとも40は無くなる

もしも地球の裏側 
あなたがいると分かったら
無くなった40の笑顔 
取り戻すため海を渡ろう




時の流れは
いろいろな感情を押し流していました。