好奇心に従って理想を叶えるプロ♡

井戸さえこです。

 

 

大学卒業後、総合商社OLを経て

もっと最高で自分らしい人生を送りたい!と思い

PC一つでどこでも働ける力を身に付け起業。

 

物販スクールの運営と起業コンサルタントを経て、

そこから更に "私を生きる”ことを追求し

2023年9月よりパリに留学しています^^

 

 

社会の正解に縛られやすい日本で

私自身、王道ルートを生きてきた中から

自分の感覚に目を向けることに変えていって

 

どんどん少数派の選択をして

世界や生き方の選択肢を広げながら

私の人生最高♡を更新していっています。

 

 

 

ベル自己紹介はこちら♡ベル

 

 

『好奇心に従って理想を叶えるマインド』

不定期配信中♡

 

公式LINEはこちらから登録↓↓

ID検索でも追加出来ます♡

@850wssdy (←@をお忘れなく^^)

 

 

・・・・・・

 

 

あっという間に12月も半分!

 

通ってる語学学校の授業も

今年は明日で終わりとなり、

ヨーロッパを2カ所旅行してから

日本へ一時帰国しますラブ

 

 

パリに来て2ヶ月半が経って

去年の3ヶ月滞在とは

また全然違う感覚があったり、

ここから

旅行&日本での楽しみが待ってるので

 

ちょっと早いけど

パリ生活第一四半期の振り返り

しようかと思うよ〜!

 

 

 

リッツパリとっても綺麗だった♡

 

 

 

ちょっと前になるけど、

パリ行きを決めたのは4月末。

 

 

そこから

どんな方法でパリに行けるのか、

行くなら最低1年と思ってたので

1年行くためにはどんなビザが取れるのか、

そのためには何が必要なのか・・・

 

ネット検索だったり

インスタやYouTube、

海外生活のリアルな最新情報って

見つけるのが簡単じゃないから

とにかく色々情報を調べまくって

5月末に留学って形にしようと決めて。
 

 

6月からは学校の手配だったり

ビザ取得に向けて書類を準備して

 

7月はビザ申請をするつもりが

フランスからの書類がなかなか届かず

大使館の予約を何度も変更して

いろんなスケジュールに振り回され

 

8月頭にやっと申請が完了し

あとはただ祈るだけ!となっていたら

8月後半にビザが取れて。

 

 

そして9月末、いよいよパリへ出発!!

 

のはずが

5日前にぎっくり腰になりガーン

 

人生で初めて救急車を呼び

少しも動けない状態から4日間入院して

神治療のおかげでなんとか歩けるようになって

パリ行きも泣く泣く延期して、

1週間遅れで無事パリに出発。

 

 

腰痛の中のスーツケース移動で、

JALにお手伝いをお願いしたくらい

半分生活を心配しながらの渡仏で、

到着しただけで大仕事をこなした感じだった。笑

 

 

そんなこんなで

計画から半年後に始まったパリ生活!

 

 

 

image

 

 

 

でね、

この3ヶ月を振り返ろうと思うのだけど^^

 

 

まずは

  語学から自分の可能性が広がった!

 

 

今回

「ただパリに住みたい!」

という思いからパリ行きを決めて

 

ビザを取るためと、

現地で本格的に生活するには

現地の言語を学ぶことが大事って思って

学ぶことにしたフランス語。

 

 

ほぼゼロからのスタートだったのだけど、

2ヶ月半で

それなりに会話出来るようになった!!

 

 

これは結構、自分でもびっくり!!

 

 

英語でも中学から週に数時間とかだったし

こんなに集中的に語学を勉強するのは

初めてだったけど

 

もちろんわかんないことだらけで

日々聞き取れないことも伝えられないことも

死ぬほどあるんだけど

 

正直、たった2ヶ月半で

こんなにも語学って出来るようになるんだ!

という感想。

 

 

最初の1ヶ月は

全てが暗号に聞こえて、

伝えたいことも伝えられないし

毎日泣きそうになってたけど。笑

 

基礎だからっていうのもあると思うけど

こんなに短期間で成長を感じるって

語学の可能性ってすごいなぁと思うニコニコ

 

 

外国語話せるようになりたい!って人も多いけど

全然話せない状態からでも

数ヶ月である程度話せるようになるよと言える^^

 

 

 

最初はざっくりとしか考えてなかったけど、

この2ヶ月半の成長で

フランス語を仕事として使ってみたい

っていう、

一つの夢も出来たドキドキ

 

 

フランスはめちゃくちゃ親日で

日本文化にも興味があるし、

日本のイベントなどもあるので

フランス語さえ話せれば

通訳の仕事なんかもたくさんありそう!

(そういえば昔、通訳になるの夢だった^^)

 

 

そして言わずもがな

日本人はパリ大好きだから、

こっちにいればガイドの仕事なんかも出来そう!

(実際にちょっとしたオファーなんかも来た^^)

 

 

それ以外も結構仕事に関しては、

会社に所属してもフリーランスでも

探したりやろうとすればいくらでもある。

 

 

 

やりたいことは色々あるので

まだ一つを本格的に、とは決めてないけど

 

今回パリに行くと決めて実際に来て

そしてフランス語を学んだことで、

 

 

キャリアを含めもろもろ

自分の人生の可能性は

確実に広がった♡

 

 

この先も

まだまだ広がりそうだし楽しみ^^

 

 

 

image

 

 

 

そして

  自分の海外生活への感覚が分かってきた!

 

 

今回パリに住みたい!と思った

何よりのきっかけは、

 

10年以上、私の夢第一位が

"海外に住む"

ということだったから。

 

 

逆に、10年以上

夢のままにしてたんだけれども🤣

 

 

ここに関しては、

商社の事務職として働いてて

仕事で駐在の機会はなかったのと、

かといって転職する勇気もなく

いつか駐妻になる気でいたけど

諸々人生を見つめ直した時に

起業するっていう形になったのが約3年前。

(興味がある方は過去のブログを見てね^^)

 

そこから去年、当時の仕事をきっかけに

3ヶ月パリに住んでみたら、

「意外と海外生活、私いけるじゃん!」

「もっと長く住んでみたい!」

と思って、

 

本格的に夢を叶えることにしたのが、今回。

 

 

だから今回は、

"1年住むってこと自体をしたい"

という思いと。

 

"自分の今後の人生、

海外に本気で拠点を置きたいのか

日本に居たいのか、

自分の感覚を確かめたい"

という思いの2つがあって。

 

 

それで2ヶ月半過ごしてみて

今感じていることは、

 

「いずれ拠点は日本に戻すだろうな」

 

という感じ。

 

 

 

image

 

 

 

元々1年のビザを取得してて

今のところ来年の9月までなんだけど、

滞在延長も出来るチャンスがあるビザなので

1年経った後もパリに残る可能性はあって。

 

 

去年の3ヶ月が最高に楽しかった反面、

今回は寒い時期から始まったのと

最初フランス語の大変さに直面したり

 

いざ生活ってなると

物価も高いし家や仕事を見つけるのも大変だし

保険、住宅、銀行、なんやら・・・と

ただ生きていくだけに対してのやることが多すぎて

気が滅入っていたりして

 

最初の1ヶ月は

早く日本に帰りたい😢😢

なんて思ってたのだけど。

 

 

今はそこも乗り越えて、

かなりいろんな人に助けられながら

海外生活をなんとか乗り切ってたり

日本じゃ味わえなかったことを

たくさん経験出来てること

 

そして起業した時もそうだったけど

多くの人がやっていない経験をすることって

すごい価値だと思っていて。

 

 

日本の女性に対して、

本当に自分の心に従って

人生の選択が出来る人を増やしたい。

 

私自身が自分の夢をどんどん実現していくことで

それを伝えていきたい。

 

 

今回、本格的に夢を叶えようと思ったのは

ここが大きかったから

 

そのためにも今は

 

1年だとしたら

残り9ヶ月もあっという間に過ぎる気がして、

さらに1年追加して2年間は居たいかも。

 

という気持ちになってる^^

 

 

それで

いずれ日本に拠点を戻すだろうなっていうのは、

 

「海外生活、私いけるじゃん」ってのは

今回も変わらないけど、

やっぱり日本がどこよりも快適!

 

 

道が綺麗とかどこ歩いても安全とか

物価も高くなくて食事は美味しくて

温かい便座も温泉も恋しいし

家は広くて綺麗だし、

全てのクオリティが高くて

住む上でのストレスが無いのが日本!

 

 

もちろん今後、

子供が出来たりしたら

海外で教育したいってなるかもだし

将来はわからないけど、

 

夢の海外生活を叶えられて幸せで

数年過ごすには最高だけど、

この先の人生をずっと海外にいたいかというと

私の感覚的には

日本に住むことになるだろうなというのを

今は感じてる^^

 

 

あと、

私はパートナーシップも大事だからこそ

彼とも一緒にいるならとりあえずは日本だし、

家族とも近くにいたいのもあるしね。

 

 

 

でもこれも、

今回やってみなければわからなかったことで

今後の経験でも変わるかもしれなくて

 

とにかくやりたいことをやってみる!

行動してみる!

 

それでしか

自分の望みとか感覚を

本当に知ることって出来ないから

 

経験をしたからこそ

自分の感覚が分かった!と言える。

 

 

だからもし、

今あなたが何かやりたいことがあったり

自分の感覚が見えない時は、

 

とにかく興味があることを

どんどんやってみてドキドキ

 

 

体験すること以上に大切なことはないから^^

 

 

 

image

 

 

そして最後は

  周りの人への感謝が増した!

 

 

これは、

もう書こうとするだけで泣きそうになるくらい

 

自分の周りにいる人への

ありがたさをとことん感じてる。

 

 

今回パリに来ることが出来たのも

親のサポートがあってだし、

 

こっちに来てからも

いつ電話しても話を聞いてくれたり

笑い話はもちろん相談にも乗ってくれて、

本当にいつどんな時も安全基地の家族。

 

 

今までも

繋がりは強くて大好きだったけど、

今こうやってパリに来れてるのも

 

今まで与えてくれた教育やお金や経験

そこで培ってきたマインドや行動力

いつでも信じて応援してくれて

何があっても帰る場所があるという安心感。

 

全て家族のおかげだと思ってるから

感謝でしかなくて、

遠くにいるからこそ

絶対に健康でいてねって日々願ってる。

 

両親をパリに呼ぶのも叶えたいことの一つ^^

 

 

そして、

遠距離恋愛中の彼とも

予想以上に絆が深まってる。

 

 

去年3ヶ月パリに来た時も遠恋してて辛くて、

次またパリに私が本気で行きたいって思ったら

今度こそ一緒にいられないだろうな・・・と

思ってたんだけど

 

今回離れてみたら、

距離は離れてるんだけど

大切度は増してて、

彼も家族と同じように

私にとっての安全基地になってる^^

 

 

自分のことに夢中で

ぴょんぴょん振り回す私の横で

どっしりと構えて

応援し続けてくれる彼にも感謝しかない。

 

 

それと、友達も。

 

時差があっても定期的に電話したり

近況を教えてくれたり。

 

変わらずくだらないことで爆笑したり

大変なことも楽しいことも共有して

モチベートしてくれたり

安心させてくれて。

 

 

久々に連絡くれる子とかもいて、

過去の人間関係の繋がりって

改めて大事だしこれも感謝だなぁって思う♡

 

 

 

image

 

 

 

そして、

こっちで出会った人たち。

 

 

ステイ先のマダムは

本当〜〜〜に素敵な人で、

この2ヶ月半で私の最大の強運は

マダムの家に住ませてもらってること

だと思うくらい。

 

快適なお家はもちろん

マダムの人柄や生き方が素敵で

一緒に生活出来てることが嬉しい。

 

大変な海外生活を

なんとかやっていけてるのも、

マダムの存在あってこそだと思う^^

 

 

それと学校の友達も。

 

毎日会ってたわいない話を出来ること、

一緒に学んで難しい〜〜って言いながら

成長を楽しめてること、

いろんなバックグラウンドが面白くて

今後の人生のことも悩みも全て

なんか不思議と話せちゃうこと。

 

 

学校以外で出会った子も含め、

どうしても物理的にも

心細くなっちゃう海外生活だからこそ、

友達の存在って本当に大きい。

 

 

日本にいるときは忘れかけてたけど、

本当に周りの人に対して

いてくれてありがとうって思うお願い

 

 

 

もういろんな人に

支えられて助けられて

成り立ってるパリ生活。

 

与えてもらってばっかりなのに

相手も嬉しそうなのが更にありがたくって

 

この経験を持って、

私も周りにもっと

与えられる存在になりたいと思う♡

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの振り返り!

 

とっても長くなった><笑

 

 

あっという間で

すっごく濃い2ヶ月半。

 

大変なこともいっぱいあったけど

パリに来る決断をして心から良かったドキドキ

 

 

 

そうそう!

 

年末日本に帰る時に、

ひっさびさにランチ会をします!^^

 

 

12月29日(金)

東京のラグジュアリーホテルにて♡

 

 

先行募集でお席が埋まっていて

限定2名の受付になるのだけど、

 

今日、12月15日(金)21時

公式LINEにて募集開始するので

興味がある方はぜひ来てね!!

 

 

こちらから登録↓↓

ID検索でも追加出来ます♡

@850wssdy (←@をお忘れなく^^)

 

 

 

💎私のプロになる自分の深掘り方

💎必ず叶う2024年の目標設定

 

この2つをテーマに

2024年みんなが飛躍するために&

理想を軽く叶えていくために

 

すぐ出来る内観の方法や

目標設定のコツをお伝えします♡

 

 

パリの邸宅みたいなレストランで

とっても素敵なフレンチのコースを

見つけたのでラブ

 

年末の特別な時間を

みんなで過ごしたいと思ってるよ♡

 

たくさんおしゃべりしたい^^

 

 

 

ランチ会参加の方には

パリのお土産もお渡ししようと思うので、

お楽しみにドキドキ

 

 

本日、12月15日(金)21時に

公式LINEにて募集開始です^^

 

 

こちらから登録↓↓

ID検索でも追加出来ます♡

@850wssdy (←@をお忘れなく^^)

 

 

ではまた、日本からも発信しますね〜!♡

 

 

 

・・・

 

 

 

自分らしい人生を送りたい!

好奇心に従って理想を叶えたい!

 

そんな方へ

 

『好奇心に従って理想を叶えるマインド』

不定期配信中♡

 

 

登録は下記ボタンをクリック↓↓

 

 

ID検索でも追加出来ます♡

@850wssdy (←@をお忘れなく^^)

 

 

 

 

・・・

 

 

井戸さえこの想いやビジネスマインドをお届け^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE限定で

最新情報やイベントの先行案内をお届け♡

 

 

 

ID検索でも追加出来ます♡

@850wssdy (←@をお忘れなく^^)