再訪泰〈チョンプー〉 | 4U(For You)

4U(For You)

お越しいただき、ありがとうございます。
ほぼほぼ日記です。

 

 

 

この果物、名前はチョンプー(ชมพู่)、タイではよーく売られています。

 

 

初めて食べたのはハワイで「これはハワイのリンゴ」と言われたけど、味はリンゴとはほど遠く、強いて言えばサクサクした食感がリンゴなのかなと。

 

 

その後再会したのは台湾だったけど、赤くはなく緑色だったので、「ハワイのリンゴ」に似ている別物だと思っていました。

 

 

 

 

バンコクでは赤いチョンプーをよく見かけます。

 

 

皮を剥いたり種を取ったりという手間がなく、そのまま洗って齧れるので、旅行者でも気軽にホテルの部屋などで味わえます。

 

 

 

サクサクして甘味も酸味もない、逆にほのかに塩味さえ感じる不思議味。

 

 

 

台湾ではレンブ、日本ではジャワフトモモ、英語ではローズアップルと言うそうです。