静かな一画で、椅子も十分あったのでゆっくりネットをしていたら。

 

 

 

 

某国語を話しながらおじいさんグループがやって来て、あっという間に周りは某国語に囲まれました。

 

 

荷物の数も多く、足の踏み場も無くなった上、その声のデカいこと👂

 

 

声のレベルは、遠くにいる仲間を呼ぶ声のまま隣の席の人と話しているので、ある意味、そのスタミナも凄いなと。

 

 

「ここが空いているぞ」(←多分)的なことを言っているおじいさんに、笑顔で(ここ大切!)シッ🤫としたら、そのおじいさんは静かに話すようになったけど、その他のおじいさんにおばあさんも加わって、うるさい…

 

 

楽しい旅行でテンション上がっているのはわかるけどね。

 

 

 

かの国は「小さな声で話す方がエチケット違反」とか「小さな声は悪口を言っている」などと、我が国の「他の人の迷惑にならないように」と躾けられる文化の違いがありますが、

他の外国人も眉をひそめていたので、海外ではやめてね、おじいちゃんたち。