おっさんとハラスメント | 4U(For You)

4U(For You)

お越しいただき、ありがとうございます。
ほぼほぼ日記です。

 

 

 

 

どこぞの町長がハラスメントで辞任しましたが、最後までハラスメントをした自覚がなかったと報道されました。

 

 

「頭なでなで」「名前をちゃん付け」「飲み会の誘い」など、ハラスメントと言っていい時代になりました。

 

 

大昔の私のOL時代は、上記、通常運転でしたよ。

 

 

特に新入社員は、先輩社員や上司のご指導ご鞭撻ありきで、それが社会人としてのエチケットぐらい刷り込まれました。

 

 

お茶当番、就業前の机拭き、男性社員のタバコや軽食購入のお使い、飲み会でのお酌に課内イベントの計画・手配…嗚呼、パシリのポジション。

 

 

なにかと「〇〇ちゃん、頑張ってよ!」と肩を揉む上司がいて、大嫌いだったな。

 

 

男性管理職は「部下が女性だと気を使う」などと言う声もありますが、今は男性社員だってセクハラやパワハラに声を上げられる時代なんだよ、昭和のオジサン。