この手の懐古趣味的な楽曲に弱くて😢

 

 

子供時代のクリスマスを懐かしむ歌で、親戚が集まったお正月に置き換えると空気感が伝わってきます。

 

 

近年は穏やかに年末年始を過ごしているけど、子供時代の賑やかな親戚同士の集まりも懐かしいです。

 

 

YouTubeのMVは貼れないですが、タイトルで入力なされば1番最初に上がります。

 

 

 

 

 私のヘタクソ訳詞で伝わればいいのですが💦

 

(一部抜粋)

 

おじいちゃんはウイスキーがどれほど好きだったとか

おばあちゃんはジンが好きだったとか

ジョニーおじさんは何でも飲んでたとか

だから今日は彼らに乾杯

ここに座っていてほしかった人達に

この時期に一番恋しくなるあの人達に

今でもクリスマスジョークに笑ってたあの声が聴こえる

雪に沈む足跡が見える

12月の魔法が彼らを戻してくれる気がして

彼らが皆そばにいてくれた頃のように

僕は皆の飲み物を注ぎながら、思い出の涙に耐えてるんだ

 

How Grandad liked the whiskey

And Grandma liked the gin

And Uncle Johnny wasn't fussed he drink anything

So let's raise a glass to all those

We wish were sitting here

The ones we miss the most 

this time of year

Well, I still hear their voices laughing at the Christmas-cracker jokes

See their footsteps sinking in the snow

Cause all magic in December seems to bring them back to life

For a moment they're all with me,by my side

I'm pouring everybody a drink

But I'm holding back the tears as I think about

 

 

Rhys Lewis

 

 

 

いつの時代もどこの国にも、集まりに呑んだくれる奴がいるんだな。

 

 

我がファミリーにおいては、(私の)父だ🍶