⚫️優勝できたからよかったのかなと思いました  (あるアスリートのアジア大会優勝インタビューで )

 

→  「〜なのかな」と自信なさげ。

 

 

⚫️現金のみのご利用となります (お店の支払い案内で)

 

→   「です」「ください」の進化系かな。

 

 

⚫️千円からお預かりします  (スーパーのレジで)

 

→   「から」不要。

 

 

⚫️こちらのお皿のほう、お下げしてよろしいでしょうか (飲食店で)

 

→    アバウトにお皿以外も指している。

 

 

⚫️やたらと「!」が多い

 

→   文章の語尾全部に使われて、なんか疲れる。

 

 

 

 

我々も親世代に指摘されたから、繰り返される言葉の違和感。

 

 

母は同世代の知人が孫の影響で「何気に」と言うのが気に入らなかったらしく、「若いふりこいて💢」とプンスカ(死語)でした🤭