下矢印この宣伝スチール見て、内容が想像できますか?

 

 

いつものようにウィキ先生に説明していただきます :

 

『イカゲーム』(韓国語:오징어게임)は2021年9月17日からNetflixで配信されている大韓民国のドラマである[1]

 

 

 

わたくし的の観たいリストにも、かすりもしなかったですよ。

 

アメドラ好きの韓ドラ苦手ですから。

 

 

先日、アメリカ在住の日本人ブロガーさんが「韓ドラ苦手だったけど、娘から勧められて観たらイッキだった。外国語の映画やドラマが苦手のアメリカ人にも、映画「パラサイト」以来の好評価」という事で、ほんじゃ第1回だけ観っかくらいの軽い気持ちだったんすけど…

 

 

 

私も一気見でした。

 

 

 

内容は「脱落者は即死のサバゲーで超高額賞金を勝ち取る」と言えばそれまでですけど、文化的に似通っているので展開が掴みやすく、また中盤から人間ドラマありィの、どんでん返しの終盤がありィの、次に続く的ラストシーンがありィの。

 

 

日本を含むいろいろな国で連日ドラマ部門の1位で、韓国の作品としては初めて米国NETFLIXのテレビ番組ランキング1位になったとして話題を集めたそうです。

 

 

以前からネットで「イカゲーム」の名前はチラチラ散見され、「話題作りに頑張っている」ドラマ程度の認識だったけど、本当に話題になっていた訳でした。

 

 

 

タイトルの「イカゲーム」とは韓国の子供の遊びで、マス目が△□○で構成されてイカみたいだからだそうです。

 

 

ちなみに英語タイトルは「squid game」。本当にイカゲーム🦑