こんにちは。

アーユルヴェーダ&漢方アロマセラピストの峯川です。

空の青さと、木々の紅葉へ向かう彩りのハーモニーが美しい季節ですね。

{8E460988-339A-4F06-83DE-FCE35502273A:01}


昨日は、岩盤がありがたいと感じるような寒い日でした。

アーユルヴェーダでいうと、今はヴァータの季節。

ヴァータ体質の方でなくても、ヴァータの影響を受ける季節なので、冷えや乾燥、不安定、不規則、バタバタと慌ただしい。、そんな状態になりやすいのが今の季節です。

症状としては、睡眠不足、ストレス、風邪、疲労感、肩こり、腰痛、背中の痛み等として表れることもあります。

トラブルや病気が起こりやすいんですね。

最初は大したことがない、すぐ治るはず、

と思っていても、全身は繋がっているので、大きな不調に繋がることも(>_<)

そうなる前にバランスを整えましょう。

気血のめぐりを整え、バランスを取るために、身体を暖めることはとても大切です。

でも、なんとなく夏の延長で湯船に入らない方、いらっしゃるかもしれませんね。

この時期、ご自宅で手軽にできて、気血の循環を良くする方法があります。

アロマバスです(^o^)/

湯船にゆっくりと浸かることで、気や血の巡りが良くなり、バスソルトの効果で発汗、染み込ませたエッセンシャルオイルの効能で心身のバランスを取っていきます。

香りは、五感の中でも特別なルートをたどり、わすが0.2秒という速さで大脳緑辺系というところへ伝達されます。

どういうことかというと、瞬時に心と身体に働きかけ、バランスを整える働きをしてくれます。

また、その効能は経皮からも浸透します。

入浴は寝付く2時間前くらいに済ませ、体温が緩やかに下がっていく時に眠るようにすると、自然な状態で眠くなります。



オススメのエッセンシャルオイルは

マージョラム・スウィート(不眠、自律神経調整)

フランスキンセンス(深い呼吸を促す。免疫力アップ)

ラベンダー(リラックス、不眠)

イランイラン(不安、緊張、ストレス緩和)

バジル(心身ともの深い疲労緩和)

ベンゾイン(緊張、不安緩和、不眠)

{DC0BAF15-9954-4BD1-9250-5F12648534DE:01}


ぜひお試ししてみてくださいね~♪( ´▽`)