台風がやってきたりすると私の仕事にもちょびっとだけれど影響が出ます〜 

ニコニコ

それはそれでいいのだろう 爆笑

うんうんいい、いい ウインク

染色の練習


ブロックプリントの練習をしました〜

まずは糊を測ります〜

布にたいして糊の量を決めていきます
{00DFAEB1-DFD3-4D0A-BC1B-AD634B5B5C25}

次は、下処理をします〜


{2783C9BF-2639-4C5C-9B20-5CED19E4DAA6}

お湯にくぐらせます

糊や媒染液を作ります〜

今回は家にあるもので、アルミと鉄にしました〜
{D3B50236-26A2-4D37-AA70-94A0136378FB}

媒染用の鉄を確かに買ったのにどこにもなかった〜探した探した

ないわけだよね〜鍋の中にありました〜

確かに買ったという記憶は正しかった 爆笑

よし!媒染液と糊を合わせ
{8B636BF5-0A19-4CB0-824C-9390226627EF}

木版用のハンコを布に押していきます〜
{7F428360-EF98-490E-83F3-7C98AC35EEF9}

なんとJマートで売ってます チュー

こんな感じ
↓媒染は鉄
{0578EBC3-2DB1-4ACA-9E5F-B8AEE07811CA}

↓媒染は鉄とアルミ(オレンジ)
{8E4A92A6-852D-404B-8018-1372ED87033D}

こんな感じです〜


正直あんまりうまくいかなかった〜

布が違うのかなぁ〜

まぁとにかくこういう時間がないとできないことをやってみました〜チュー