今日は浅草まで行ってきました〜

藍熊染料株式会社のインド更紗講習会に行ってきました〜 ウインク

インド更紗って知ってる?

インド産の木綿や絹に、花・鳥などの模様を描いたもの。
又は
インドでつくられる木綿地に手描きや木版プリントで模様を表した染め布をいう

媒染液を糊に混ぜて版押しするものなんです ニコニコ

インドの物は手に入らないので、日本で買えるもの、日本のもので代替えができるのもで習ってきました ウインク

楽しかった〜

私はデザインセンスがないので、デザイン性があるものというのは作れないんだけど、一点ものの味があるのは作れるかなぁ〜 てへぺろ

作ってきました〜
{5A89592E-DA03-4CE8-88D5-1FD08D5E1547}

丸いのはレンコンだよ〜

小さい丸は、オクラだよ〜

身近かなもので作れます〜


まだまだ練習してワークショップに追加できるようにします〜

おっ楽しみに〜 チューチューチュー