東京都薬用植物園 | 日々徒然 ゆかいかっぱつ

日々徒然 ゆかいかっぱつ

日々のこと・のんびり生きていきましょう
狭い日本そんなに急いでどーするの!的な!

日曜日にお天気がとっても良くて前々から行きたかったここ↓に行ってきました~おねがい
{67E809EC-7DDB-4A7E-93B6-7A952CB13CA6:01}





東京都薬用植物園

ここはなにがすごいかというと・・・

1. あへん法により栽培等が禁止される「けし」びっくり


これを研究、栽培しているところなんだって~


咲くごろにはとってもきれいなんだって~

見るには鉄格子に囲まれているから、とーーーーめでみること

中にはもちろん入れないし、上からも入れないようになっているのよ~










{0FB18F3B-8968-46EA-B7E4-3F2A8969689C:01}




まずは展示室からのスタート

ここには生薬がいっぱい~ワクワク感がたまらない



外に出るといいお天気~熱いくらい


さてHPで調べておいたボランティアガイドさんを頼んで園内を案内してもらいました~


あーーー


私は染料の植物や薬草の事を聞きたかったのだが・・・

そのボランティアガイドさんは案内の途中で叔母様たちを見つけると「今~ガイド始めたばかり

だから一緒に聞きましょう」ってガーン


いいの!いいの!そこまではいいの!一人で聞くよりかはいいんだよ~


そのボランティアガイドさんは・・・・


旦那さんを殺す 毒草、有毒植物の話しかしねんだよ!ムキー

そんなのは聞きたくないの!!ムキー


せっかくのワクワクが台無し・・・・


しまいには「わたしのガイドは午前中で終わりでした~」なんて言って・・・ムキー


お前が次々人を呼んだんじゃねーーーーかムキー


まぁまぁ気を取り直し一言三言話をしたおねー様方にTULAの名刺を渡して帰ってきました。おねがい
(秩父が好きなおねーさまでした)


また行ってみよう~今度はいろんなものが咲いているときに行ってみよう~おねがい



ゆっくり染料になる植物を見てこよう~っと

おねがいおねがい