※お知らせ※

☆7月波動イベント有料サポートワーク

☆今月お勧めワークはこちら

「魔女まつり」オンラインイベント開催します!

 

※6月波動イベントのご感想はこちらにお願いしますm(__)m

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんにちは、斎縁堂です。

 

 

 

 

私達が今存在しているこの世界。

この世界は、2極化の世界です。

よく言われる「陰と陽」のどちらも内包しています。

 

 

太極図が一番わかりやすいように↓

 

 

白を陽と捉えて、黒を陰と捉えて見てみます。

 

例えば白に偏ってくるようになると白の部分が大きくなって

どんどん黒より白の部分が増えてゆく。

白ばかりが増えてくると、その中の黒い点の部分、

つまり極まるところに行ってしまいます。

 

 

極まってくると、今度はバランスを保とうとするので

黒に近づいてゆく。

 

 

このバランスの繰り返し。

 

 

このどこにいるのが一番バランスが整っているかというと

それはもちろん、中央の白と黒の中心部になます。

 

この円の中の中心の部分が中庸という事になります。

 

 

 

スピリチュアルを学んでいる方は、

「ニュートラル」

という事を良く知っておられます。

 

 

 

私達は、何に意識を向けているかによって

その捉え方が違っています。

 

 

 

捉え方がニュートラルな状態こそ

一番、意識の広がりを感じ

様々な出来事が目の前に起こっていても

ブレない自分(自分軸の強い自分)になります。

 

 

 

でも、あまりにも「ニュートラル」に捉われると

これまた、ニュートラルがいい!

って事にこだわりが生まれてしまうw

 

 

 

どんなことにもニュートラルな状態とは

ニュートラルな状態にすら

意識が向いていないという

高度な意識状態になります。

 

 

 

 

先日、とある有名な方が

「お坊さんはこだわりを捨てる、

っていう事にこだわってるんだよ」

 

 

 

 

これを聞いて、妙に納得しました。

中庸の状態、なかなか難しいものです。

 

 

これって、

こだわる事が悪いんじゃなくて

こだわり過ぎるあまり

他に意識が向かなくなって制限が生まれる事が

現実として問題を生み出してしまう事を

意味しているのだと思います。

 

 

 

こだわるのは良いと思います。

ただ、こだわり過ぎて頑固になったり

許せなかったり、柔軟性がなくなることは

自分をまた違った方に苦しくさせてしまいます。

 

 

 

「今、自分が捉われている(こだわり過ぎている)のって何かな?」

 

 

 

という事をふと自分に問いかけるのも

自分に気付けることが増えてきますので

オススメです☆

 

 

 

 

今日も1日心に太陽を☆

宇宙のエネルギーが降り注ぎますように☆

 

 

 

 

ローソンのチョコ。

甘すぎなくてパクパクいただけます☆