古い方のポンカンリップクリームは、

鼻のかみ過ぎで死にそうだったので、

鼻に塗る様にして使い切りました。

 

ので15日から、

ピンクロータス・アターのリップクリームを

使用しています。

 

腫れたり痒みが出たりは無いので、

問題は無さそう。

 

甘いフローラルな香りがして、

心地好いです。

 

今時期には良いけど、

夏場使うにはちょっと柔らか過ぎたかな、

という印象です。

 

バターとかの種類(硬さ)にもよるけど、

蜜蝋8gにオイル12g、

バター6.5gくらいが良さそうです。

(スティック6本分)

 

5本半作ったので、

多分次は10月以降に作ると思うから、

半年以上同じ香りで飽きると思うし、

残りのピンクロータス・アターは

足湯とかで使って、

次は違う精油を買おうかな。

 

基本的には柑橘は光毒性があるので、

気を付けないといけないし…。

 

シマ月桃辺りを試してみようかな。

 

高いので1mlだけ購入してさ。

リップクリーム5、6本なら0.5mlも要らんし。

 

バターはオレンジバターが光毒性無いし、

香りの相性的にも良い筈。

オイルはマカダミアナッツオイルかな。