「年末に引いた風邪が漸く治ったと思ったら今度は扁桃腺炎になって1週間死んでた」です。

 

 

はい。

 

という訳で、昨年の…12月19日くらいかな?

母の風邪をうつされ、

喉の痛み、咳、痰、鼻水、

そして平熱よりたまに上がる体温(37度以下)。

 

それが1週間程続き、

咳が酷くて数日程4時間睡眠(細切れ)が続き、

咳止めをメンタルクリニックで

処方してもらい漸く落ち着いて迎えた大晦日。

 

年始、まだ少し咳をしながら生活して、

漸くまともに寝られる様になり、

少し長く寝て睡眠不足を補い、

また7時過ぎに起きる様になった頃。

 

1月7日頃。

 

夜、胃酸が逆流。

喉が焼ける。

2日続き、

9日頃、のどの痛みがやべえ状態に。

 

胃酸で焼けた喉に風邪菌がダイレクトアタック。

したと思われます。

のど飴や市販薬でしのぐ事1月12日。

 

翌日が眼科の通院を予定していたので、

その帰りに内科に寄ろう、

と思っていましたが、

夕方、限界。

 

というかこの状態で夜を越せない(確信)。

 

病院に駆け込み、

熱も無いのに「発熱外来行って欲しかったな」

といわれながら抗原検査を受け、

喉が痛いのにクソ長い聞き取りに超協力し、

「扁桃腺に白い物(膿)が見える」

という事も伝えたにも関わらず、

 

喉の痛みが一番つらいと伝えたにも関わらず、

 

処方は咳止めと去痰薬のみ。

 

ヤブか????

 

普通に考えて扁桃腺に白い物=扁桃腺炎で、

扁桃腺炎はほぼほぼ菌が原因なんだから、

どう考えても抗生剤出すとこだろ。

 

でも抗原検査の結果待ってたら、

「陰性でした。処方箋もう出てるので会計して」

と看護師にいわれ、

処方の希望は聞いてもらえず、

説明も無く。

 

薬局行ったら「咳止めと去痰薬です」

だよ。

 

ヤブか????

 

仕方ないので帰って、

週末処方薬を飲むも、

快方に向かうどころか悪化する始末。

 

大根あめを作ってお湯割りレモン汁添加して、

飲んで何とか眠るも1時間で目が覚める、

咳が止まらない、

みたいな生活をして、

 

16日、再度通院。

 

別の医師に診てもらい、

「費用かからないから」

「1回で出ない事もあるから」

ともう1回抗原検査。

 

陰性のあとちゃんと診察で呼ばれて、

「喉の炎症の酷いのだろうから…抗生剤出そうか」

「あとの症状は?」

「じゃあ鼻水の薬と咳止めと去痰薬ね」

「熱は…微熱なら一応頓服で解熱剤出しとこうか」

って。

 

こうして何とか処方してもらった抗生剤、

他諸々の薬を飲む事で現在、

扁桃腺の腫れは引き、

膿もほぼ無くなり、

咳はたまに発作的に出るだけ、

痰は喉の奥からたまに顔を出す、

みたいなくらいまで回復しました。

 

問題は、のどが死んでた間、

ずっとのど飴を舐めていたので血糖値が心配な事。

 

1週間後空腹血糖計るので、

もし高かったら

「喉が死んでてのど飴と蜂蜜をやたら接種したので…」

と白状して薬の変更・増量は見送ってもらおう…。

 

マジでね、医者はちゃんと患者の話聞いて、

症状に即した処方をして欲しいです。

 

扁桃腺が異様に腫れて膿も出てんだから、

抗生剤出さないと治らんやろ。

 

というか市販薬で治らない、

これは抗生剤が必要だと

判断したからわざわざ病院行ってんだよ。

咳止めと去痰で良いなら市販薬で治すわ。

アホか。

 

このご時世(コロナ禍)の中わざわざ通院する

その意味を考えろ。

 

素人が診断してんなって思うかもしれんけど、

素人目に見ても抗生剤が必要なレベルなんすよ。

 

扁桃腺でのどが塞がるくらい腫れてんだよ。

そんで白い粒がはっきり付いてんの見えるの。

 

最初に診た医者なんて、

喉見てそれを理解してる筈なのに、

抗生剤も出さないし、

喉がつらいっていってるのに

うがい薬も何も無いんだよ。

 

おかしくない????

 

ヤブか??????