精油を先日注文して、

今日届いたので、

早速ピンクロータス・アターリップクリームを

作りました。

 

今使ってるポンカンリップクリームは、

2センチ弱残ってるので、

まあ使うのは来月入ってからでしょうけど。

 

1本の分量は大体ですが

・蜜蝋1.4g

・キャリアオイル2.4g

・バター1.2g

・精油1滴

 

でいつも作って、

余るのはビーカーなどにこびり付く分。

という感じでした。

 

で、先日ロスがばかにならんな、

と思って一度に複数本作れる様、

10本のリップスティックを購入。

 

1本大体1.5ヶ月くらいで使うので、

5本も作れば良いだろう。

 

という事でレシピは×5。

 

ロスの事を考えると多分かなり余るので、

スティックは6本用意して、

いざ制作。

 

今回レンチン出来る耐熱ミニボウルを買ったので、

それに水を張り材料を入れたビーカーを入れ、

レンチン+湯煎で溶かします。

 

はやーい。楽。サイコー。

 

最後に精油を入れて、

スティックに注いでいくと…。

 

予想通り5本埋めてもちょっと残ってる。

これが今までロスしていた分…。

 

スティックに入れると半分くらい埋まりました。

 

という事で次回もうちょっとだけ分量を増やして、

6本埋まる分量で作ろうと思います。

 

2月から使ってまあ秋には使い終わるでしょう。

精油は1年が基本(柑橘は半年)なので、

もう1回作れますね。

 

今持ってるムルムルバターと、

何だっけな、

マカダミアナッツオイルかな。

 

それがもう期限がやばいので、

足湯に投入したり、

ひじのカサカサに塗ったりして、

冬の間に消費し切ろうと思います。

 

ムルムルバター、

良いんだけど硬くて使いにくいので、

次回買うのは普通にシアバターで良いかも。

 

オイルは引き続きマカダミアナッツかなー。

 

精油は5mlで買ったので、

次回でも使いきれないから、

適宜足湯なんかに入れて、

使っていきます。

 

ポンカンも残ってるけど、

期限がアレなので、

こっちは部屋でランプで焚いてます。

 

そうそう、バターをシアに変えたら、

ちょっと蜜蝋の割合を増やした方が良いかも。

気持ち程度に。

硬さがちょっと違うと随分使用感が変わるのでね。

 

誤差の範囲レベルだけど、

覚えておこう。