先月採血した血液検査の結果が出たのでメモ。

 

1.白血球数が高い

 

いつも若干高い数値です。

8.4でした。

ギリギリ基準値っちゃ基準値。

 

2.MCVとMCHC

 

MCV(赤血球の容積)が94、

MCHC(赤血球中のヘモグロビン濃度)が31.5で、

赤血球大きいけどヘモグロビン濃度が低めって感じなのかな?

 

3.血小板数が多い

 

40.3でした。

血小板血症、鉄欠乏性貧血が疑われるとか?

40以上が異常値なので、微妙に異常値。

うーん?

 

4.尿素窒素上昇

 

7.2まで落ちてたのが、

9.3になりました。

 

かなり低い気もしますが、

まあ、一応正常値でしょ。

 

5.クレアチニンは正常?

 

前々回0.50で前回0.48で下限ぎりだったのが、

0.52になりました。

まあ大丈夫でしょ。

 

6.総コレステロールと中性脂肪

 

総コレステロールが前回217だったのがちょっと上がって228。

中性脂肪は129だったのが151と上昇気味。

基準値内よりやや高い。

まあ俺の肥満具合でこれならむしろ優秀では。

 

7.ASTとALT

 

ASTは52→24、

ALTが69→32。

 

めっちゃ下がってる!!

何故?と思ったけど、

コロナになって入院した際、

薬やコロナ自体が肝臓を傷めるという事で

投薬があったんですよね。

 

それで肝機能の数値が改善してから退院だったので、

そのおかげかな?

やったー!!

維持する為に節制するぞ。

 

8.γ-GT

 

こちらも28だった。

やはりコロナ治療のおかげ…。

 

9.アルブミンが低い

 

これは低いままで3.7でした。

肝臓障害、ネフローゼ等腎障害、栄養不足、慢性消耗性疾患等が

疑われるらしいんですが、

基準値からそんなに離れてないし、

他の肝臓数値は良いのでまあ大丈夫でしょう。

 

10.CRPの判定と測定値

 

ちなみに判定が2+で測定値は2.92。

だったのが1+の0.88に。

高い場合は炎症や感染がある時なんですが、

多分人工蕁麻疹の関係ではないかと。

 

11.本命、HbA1c

 

7.4でした。

去年より若干下がってます。

コロナ入院時はもっと高かった気が。

薬増えたおかげかなあ。

 

でもまだ高いので気を付けないと。

 

奨学金の減額返済願いの診断書は2200円でした。

 

あとコロナワクチン4回目受けなさいっていわれちゃった(´・ω・`)