こんにちは
週末(土・日)は天気に恵まれて日向坂46の野外音楽イベント「ひなたフェス2024」が
ひなた宮崎県総合運動公園・ひなたサンマリンスタジアムで開催されました。
もう少し若かったら行ったかなぁ~
地方に大型イベントを持って来られて宮崎の歴史が変わったかも知れません
いろいろな課題はあったらしいけど未来に繋げていきたいものです。
 
さて私達はお仕事。。。真昼間はハウスの中は暑いので
仕事が出来そうな時間にGO!です。
10時頃になると
もういっちゃない?てな事で帰りますアセアセ

サイドと谷にビニールを張る仕事だったり
 
 
洗濯ばさみやクリップで挟みます。
サイドの230cmの100m巻きがめちゃくちゃ重くて二人でやっと抱えました💦
ビニールを引っ張って行きます。
サイド ギラギラを上にしてパッカーで止めます。
糠を撒いたり。。。土壌改良剤撒いたり
あと2回くらい耕して畝作りになります。
9月25日が定植予定です。
暑くて年々遅くなってます。
 
小さなハウス↓にバコトップを導入して見ました。

バコトップとはタバコカスミカメの幼虫と成虫をカップに封入した製剤です。

小さな生き物がおりますょ
タバコカスミカメ(天敵昆虫)を放してみて、コナジラミ・アザミウマ
などに優れた捕食能力を備えているようです。
最近はコナジラミが増えていて、ちょっと様子見です。
 
洗濯機、もう一度見て貰うことにしました。
又、基板交換なのかしら(・・?