こんにちは
スッキリしない天気が続いています。
胡瓜の収穫もあと10日くらいでしょうか
天気の悪さでだいぶ胡瓜も弱ってきており晴れた日など
くたってなります。
さて、気にはなっていたのですが
野菜とか作ってらっしゃる畑の一角に青い可憐な花が咲いているので
そこにいた方に
「何と言う花ですか?」
と、お聞きしたら
「あーそれはシノグラッサム、チョウが来るように植えているんですよ」

「チョウ?」
「アサギマダラって言うチョウで台湾あたりから海を渡ってきます」
「アサギマダラ?」
良くわからなかったのでどんなチョウか検索してみました。
浅葱色と薄い水色に近い色のまだら模様でした。

5月頃に飛んで来るらしいのです。

飛んで来るかもしれない!?

「花の種が出来たらあげるよ」

と言われごきげんな私でした。!(^^)!

 

気になって本を購入。。。

アサギマダラ 旅するチョウチョとも呼ばれており移動距離は
2000㎞以上。。。
春は南西諸島、台湾から九州南部を経て日本列島を北上。
秋には北から南へ再び海を越えて戻っていくそうです。

皆さんの近くにも飛んでいるかも知れませんね。