手足口病も治りほっとした束の間、またまた風邪を貰って来た娘さん笑い泣き


今回は鼻と咳がメインの普通の夏風邪


熱もないし元気やけど中耳炎になったら嫌だし一応耳鼻科に連れてってみると


『喘息が出ています。』


と言われ。。


気づいてあげれなかった事にショック。。ゲロー


娘さん、まだ話せないから親が気付く以外どうする事もできないのだな。。


今回はヒューヒュー音も陥没呼吸も無かったから本当にわからなかった笑い泣き


ごめんよぅ。。


後日、アトピーで通ってるアレルギー専門医に診てもらうと、


『何回も喘息をぶり返しているから次のステップに進んだ方が良いかもしれない』


と言われショック。。チーン


個人的に、GW明けからキプレスを飲むのをやめていたのが原因かな?と思うけど。。


(調子が良いから先生が一度やめてみましょうと提案)


またキプレスを再開したら良くなるのでは?


そんな簡単な問題じゃないのかな笑い泣き


ちなみに次のステップはステロイド吸入。。


キプレスが有効ならステロイド吸入はさせたくないなぁ。。


娘さんは特殊な菌を保有してるから、ステロイド吸引するとあんまり良くないって耳鼻科医が言ってたし。。


何だかモヤモヤ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何かとステロイド、ステロイドって嫌になるわー!!


他の小児科医に相談したら


◉ステロイド吸入で喘息死の小児がかなり減少した有効な治療法


◉成人喘息の人はほぼステロイド吸入をしてるし安全な治療法


だと教えてくれました。


ステロイド吸入のメリット、デメリットをよく調べてから、もう一回主治医と相談してよく考えてみようと思う真顔