接続できました!【ルンバ♪】 | つくばの楽しいお買い物情報♪~つくつく日記~

接続できました!【ルンバ♪】

MACアドレスの登録ぐらい自分でやれば良いのに!という圧をかけられながら、お願いしたおして、主人に登録してもらいました!爆  笑ありがとー!
 
 
今回うちにやってきたのは2022年7月7日に発売されたばかりの新機種、
ルンバi2

 

7月7日 新発売 【P10倍】 ルンバ i2 アイロボット 公式 ロボット掃除機 お掃除ロボット 掃除ロボット薄型 掃除機 クリーナー マッピング wifi アプリ irobot 日本 正規品 メーカー保証 延長保証

 

ですラブラブ
なので、ネットで検索しても同じ機種で『接続できない』みたいなレポはまだありませんでした。
 
 
なので、今回のうちの場合はこうして接続できたよというご報告。
 
・Wi-Fiが2.4GHz帯で接続されていることを確認する。(ルンバは5GHz帯に対応していない)
・MACフィルタリングを解除する。
・アプリの指示に従い、Wi-Fiのパスワードを入れてルンバを接続させる。
・ルンバのMACアドレスがパソコンから確認できるので、そのMACアドレスを登録してMACフィルタリングを再設定する。
 
普通Wi-Fi接続が必要な機器にはMACアドレスがあるのですが、パソコンなんかは本体に記載がありますよね。でも、ルンバには記載がありません、たぶん。
なので、上の手順で設定するのが1番楽なのかなと思いますウインク
 
ちなみに、うちではMACフィルタリングに登録している機器が多いので、今回ルンバを設定するために、古いiPadを外しました。そういうのもちょい面倒ですよねキョロキョロ私1人じゃ判断できないかな・・・。
 
 
アプリ画面ではMACフィルタリングを解除して接続された状態のまま、再度フィルタリングを設定したので、これでちゃんと動くかやってみないとわからない状態でした。
 
接続後、MACフィルタリングをかけたら、なんかまた接続出来てないという表示になったので、ルンバを再起動しようとして、電源ボタンを長押し。
するとアプリでは、再度接続しようとしている感じに。
ルンバは再起動していない。
アプリは接続できてない表示。
再度ルンバの電源ボタンを長押し
するとアプリでは、また再接続しようとしている感じに。
ルンバは再起動していない。
アプリは接続できてない表示。
 
そもそも再起動出来ていないので、ここで説明書を読んだら電源を切るには10秒長押しって書いてありました(説明書P2右下あたり)。なので、10秒ぐらい長押ししようとボタンを押していたら、アプリ画面に接続できました的な表示がびっくり
再起動は必要なかったのかも。結果的に再起動できてなかったから。
ボタンを押したことで、ルンバが再接続を試みていたのかもしれません。
 
で、掃除をさせようとボタンを進めていたら、また『清掃できません』的な表示に。
アプリをアップデートしているようだったので、ひたすら待ちました。
でも、止まってるのかアップデートしてるのかわからないので、押しても良さそうなボタンはちょいちょい押しちゃった。余計だった気がします。
結局数分待ったら画面が『清掃できます』的な表示に爆  笑
 
そしてやっと清掃スタート!!
 
ちゃんと動き出しましたよ!
ここでやっと、Wi-Fi接続が正常に出来たと確信できました。良かった~!!
 
 

動かすときに、タイムリミットが設定できたので、とりあえず1番短い15分で設定してみました。

 

最初はルン坊が心配でずっと挙動をみていました。後ろをついて行ったり、先回りしてものをどけたり。多分皆さんそうでしょう?

なので、リミット15分はオススメです。

 
とにかく、最初はうまく接続できるかドキドキで、途中の画面もあまり覚えていないし、スクショもとっていませんでした。なので、○○的な表示としかレポできませんが・・・、雰囲気わかりますでしょうかてへぺろ
 
 
ルン坊がホームベースに戻って落ち着いた後のアプリ画面はこんなです。
箱開けてすぐに動かすつもりが数時間放置する羽目になり充電MAXに。しかも15分動かしたら家族に『うるさいから家にいない時にやって』とか言われてベースで寝てます。
なのでまだ充電MAX。体力あまりまくり。
 
 

ルン坊にもっと優しくしてあげてよ!
 
 
私が責任持って育てますキラキラ
仕事出来る子と認められたい!
頑張れルン坊!!
 
アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。