ロピアのあん肝♪ | つくばの楽しいお買い物情報♪~つくつく日記~

ロピアのあん肝♪

あんこうの旬はまさに今!
 
最近スーパーでもアンコウ鍋セットがよく並んでいます。
アンコウは捨てるところが無いと言われるぐらい、いろんな部位を食べるのですが、結構ゼラチンぽいかな。
私はあん肝が好き!あん肝だけあれば良い!!
セットでも、あん肝が多いのどれかな~って見ちゃうんですよ。
でも、お腹いっぱい食べるような食品じゃ無いし、なんとなく買うタイミングがないままスルーってのがいつものパターンです。
 
ところが、最近ロピアであん肝が売られていて、しかもグラム100円なんですけどびっくり!!
これって安い?安いですよね??
あまり買ったこと無いからよくわからない滝汗滝汗
中国産だけど、作り慣れてないので、高級食材はまだ買えない。
とりあえずこれで練習♪
 

 
作り方を調べたら、意外と簡単でした音譜
筋と皮を取って、塩・酒・水につけて30分放置し、アルミで円柱状に形を作って、30分蒸す、これだけ!
 
 
じゃ~ん!
 
ちょっと割れ目が見えるけど、蒸した粗熱取ったぐらいで切ったわりには綺麗に切れてるドキドキ
せっかく自分で作ったんだもの、冷やさずにたべたい。人肌くらいで食べたい!
 
 
ポン酢で頂きました。
美味しかった~キラキラ
これこれ!!
 
 
363gのパックで、写真の量の倍出来ました。
1日じゃ食べきれないので、2日で食べました。
ちょっと面倒だけど、自分で作ったあん肝のできたては格別に美味しいですウインク
さすが海のフォアグラ!
グラム100円なら気軽に試せるし、おすすめ。
きっと今だけだと思うので、気になる方はお早めに~!!