スパイスカレーを作ってもらったよ♪ | つくばの楽しいお買い物情報♪~つくつく日記~

スパイスカレーを作ってもらったよ♪

うちでは、スパイスカレーは主人と子供が作ってくれますラブ

それがいつもとってもとっても美味しいドキドキ

トウモロコシは缶詰では無く生のです。今は旬なので美味しいですね♪

 

スパイスカレーの作り方

1)お肉をフライパンで軽く焼いておく。そしてお皿に取っておく。

2)タマネギ大2個をみじん切りにして、レンチン。

3)そのタマネギを、先ほどのフライパンで油と炒めて飴色にし、水を50ccぐらい足す。

4)野菜を切って3)に入れる。今日の野菜はこんな感じ。

 ・人参半分

 ・ピーマン2つ

 ・舞茸一株

 ・ブロッコリー一株

 ・じゃがいも 2つ

 ・しょうが ひとかけ

 ・にんにく しょうがと同じぐらい

 

5)柔らかくなってきたら、お肉も加えて味つけする。

味付けは、

 ・キッチンキング大さじ2と2/3

 ・ケチャップ大さじ8

 ・あればクミン少々

 ・塩味見しながら加えて調整(塩加減は非常に重要)

 

タマネギをしっかり炒めるのがコツだそうです。

とっても美味しいの!ラブラブとまらない~アップ

 

キッチンキングは、つくばなら

THE Bodhi Tree(菩提樹という意味らしい)で買うのががおすすめです!

 

https://www.bodhitree.co.jp/

 

サイトを翻訳して読めばラインナップもなんとなく分かりますよ。

 

こちらで店員さんにお勧めをきいたら、このキッチンキングを教えてもらいました。

ピンクの箱のミックススパイス。

税込み250円。とてもお安く買えます。

計ったら、大さじ1で4~5gぐらいでした。ということは、この一箱で8回分ぐらい。

うちの場合、1回カレーを作ると普通の箱のルー(こくまろとかバーモントとか)は1箱使ってしまうので、意外とスパイスカレーの方が経済的!

(箱のカレールーって、ほとんどが油と小麦粉のとろみ成分ってことなのかな?)

 

これがあれば、他はなにも揃えなくても大丈夫!お手軽でしょ!?

うちのレシピは野菜もりもりなのでどうしても甘くなりがちなのですが、それでも十分辛いです。

 

ここの店員さんはとても親切で、質問にもスマホで翻訳しながら一生懸命答えてくれますよ。

そして、オーナーはつくば市吾妻のカレー屋さん、

Daar Ji - Indian Sweets & Restaurant(ダールジー)

も経営しているそうです。

 

乾燥豆もいろいろお安くておすすめです。

ひよこ豆は可愛いしただゆでただけで美味しいので好き。

THE Bodhi Treeは、つくばのインドでしたよてへぺろ

こちらのお店もそのうち記事にしたいです照れ