イカめし作ったよ | つくばの楽しいお買い物情報♪~つくつく日記~

イカめし作ったよ

ヤリイカを買ったのでイカめし作りました。

イカめしって買うと高いけど、圧力鍋で煮るだけだから簡単!

 

今日のレシピ

 

■材料

・ヤリイカ14杯

・餅米 2と1/4合

・ショウガ ひとかけ

・酒 適量

・しょうゆ 適量

・砂糖 適量

・昆布 適量

・ニンニク 2片

 

■作り方

1)イカのワタを抜き、軟骨も取る

2)餅米を洗い、刻んだショウガを混ぜる

3)イカの胴に米を詰める。(イカが縮みお米が膨らむのでパンパンには詰めない。)

4)3)を圧力鍋にいれて、水・昆布・酒・しょうゆ・砂糖・ニンニクを適当にいれる

今日の昆布は松前漬け用の細切りの。

水はいかがちょっと出るぐらいにしています。

お鍋全体をみて適当に。

 

5)圧力鍋の蓋をして、火にかける。圧力がかかったら1分ぐらいしてから火を止める。しばらくしたら再度同じように圧力を掛けて火を止める。(適当)

 

 

できあがり

パンパンのギュウギュウが好きですラブ

ショウガのみじん切りがさっぱりして美味しい。

イカのうま味があるので、適当に作っても美味しい。

ニンニク入れないレシピもあるけど、入れるとクセになる美味しさです。

火加減は、適当ニヤニヤ

2回ぐらい圧力掛ければ、間違いなくお米は炊けます。

放置時間が長いので総調理時間は長くなりますが、

火を止めてほっとけば良いので簡単ですグッド!

 

イカの煮物は、ちょっと甘めが美味しい。(らしいよ。)

写真は包丁で切っていますが、

お箸でこのぐらいの厚さに切れるほどやわらかパンパンです。楽ちん音譜

一緒に煮た大根がまた良いんですよ~ラブラブ(写真のは大根では無くて奈良漬け)

フライパンでも作ったことあるけど、圧力鍋が安心簡単。

 

イカめし考えた人天才ですよね~チュー