運動会のお弁当!(できるだけ簡単におねがいします) | つくばの楽しいお買い物情報♪~つくつく日記~

運動会のお弁当!(できるだけ簡単におねがいします)

マヤヤのお料理ブログ さんのトラックバックキャンペーンに参加します!

3度目の正直なるか??


あなたのおうちの「ニッポンの食に乾杯!」

【テーマ】
 ~わが家の食卓~


わが家の食卓といえば、うちは小さい子供がたくさんいるので基本手抜きです。

先日運動会があり、義理の母も来てくれて、お弁当持参という試練をどう乗り切るか。

かなり悩んだ結果、このようなものになりました。


こんにゃく・レンコン・ニンジン・鶏肉・インゲンのさっぱり煮

1


タラのシソ巻き

ウインナ

トマト

サツマイモの茶巾

きゅうりとチーズの海苔巻

カニカマきゅうり

梅干し

2


これに大量のおにぎりです。


さっぱり煮は「酢」を大量に使っているので、色もきれいだし、味が決まりやすいです。

いんげんは別でゆでて彩りを残しました。

茶巾は、レモンとバターと砂糖を入れてスイートポテト風。

この2品は前日の夜完成させて、お重に盛り付けた状態で冷蔵庫へチョキ

タラのシソ巻きはやはり夜のうちに巻いておきました。朝は焼くだけ。

あとは、朝、時間の許す限り、隙間を埋めるように子どもの好きなものを入れていきました。

おにぎりも握ってね。

がんばりましたよ。朝は予定通り出発でき、ホットしました。

和食って、おせちのときも思いますが、保存してもおいしい優秀レシピが多いですよね。

油使わないからヘルシーだし。

野菜がたっぷり食べられます。もっと取り入れたいです。


そして、夜。

入りきらなかったさっぱり煮で晩酌を。

もちろん、つまみのメインは運動会の話です。ニコニコ
3

おっと、わすれずにレシピを。

<さっぱり煮>

・こんにゃく  1個

・レンコン   大きいの一節

・ニンジン   1個

・鶏肉(もも)  一枚 

・インゲン   6,7本

・酢      100cc

・酒      大3

・ほんだし いりこだし 小2   

・しょうが   1かけ

・つゆのもと 適量

・砂糖    適量


1)こんにゃくは切り込みをいれてねじり、いんげんは適当に切り、下ゆでをする。

2)レンコン、にんじんは乱切りにする。(一部にんじんは花に切る)

3)鶏肉は塩を振り一口大に切り、フライパンで焼きめをつける。

4) 1)~3)をなべに入れ、酢、酒、しょうが、水、をひたひたになる程度いれてあくをとりながら煮る。

5)しばらくしたらつゆのもとと砂糖をいれ味をととのえ、具材に火が通るまで煮る。

出来上がり!