前回、グラムとヒエレウスⅡの性能と火力を比べてみましたが、

(1スロ)ヒエレウスⅡの方が良かった...のかな?((

(前回のリンク貼っておきますっ)

グラムとヒエレウス

グラムはミリーチェリストなどの装備との相性もあるので

一緒に考えてはいけない気がしてきました笑

同時に、闇の書Ⅳはどうなんだろ??と思ったので

今回は闇の書4巻とヒエレウスⅡの性能と

火力を比べてみようと思います。

 

では、見ていきましょっ!(*゚ー゚*)

 

闇の書4巻

闇属性

MATK+10%

INT+5

DEX+15

闇魔法威力+25%

ヒエレウスⅡ

魔法弓

MATK+21%

回避+25%

オートスキル発動+9%

INT+12

 

(AGI300未満の場合)

魔法弓

MATK+12%

回避+10%

オートスキル発動+9%

 

 

闇の書4巻とヒエレウスⅡの性能の差をみていきましょ♪

(上がるもののみ書いていきますっ)

 

闇の書4巻を装備した場合のヒエレウスⅡとの差

闇魔法威力+25%↑

DEX+15↑

 

ヒエレウスⅡを装備した場合と闇の書4巻との差

MATK+11%↑

回避+25%↑

オートスキル発動+9%↑

INT+7↑

 

闇の書4巻の闇魔法威力+25%には期待ですね(。-人-。)

 

 

スキル、アイテム使用時のステータスの変化。

使用するスキルとアイテム

・スペルブースト

・クイックターン

・青色のお菓子袋

・スキルウェポンLv3

・ドローLv4

・ダークドリンク

・マジックバリアLv4

 

上記の状態で

闇の書4巻装備時のステータス

ヒエレウスⅡ装備時のステータス

ヒエレウスⅡは闇の書4巻とMATK+11%も差があるのに

MATKはあまり変わりませんね(´・ω・`)

AVDは200ほどの差ができました。

ではでは、火力を見ていきましょうか(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

今回もまたヤーデさんで試していきたいと思います!!

 

 

 

闇の書4巻+9◇ユル 装備時の火力

 

火力は約13万~15万5000

 

 

続いて、ヒエレウスⅡ+9◇ユル 装備時の火力

火力は約12万5000~15万

 

やはり闇の書4巻強いですね!!(*゚ー゚)ゞ

ただ、オートスキル発動率が少し低く

なかなか追加魔法が発動しないなと使っていて思いました。

(スキル:エクステンド使用後の知力バフでオートスキル発動率の問題は解決できそう。

   確か知力バフにはオートスキル+20%があったはずっ)

総合火力としてはヒエレウスⅡの方が上なのでしょうかOo。。( ̄¬ ̄*)

 

上記の装備では

瞬間火力は闇の書4巻の方が上、

継続的火力ではヒエレウスⅡが上ということでしょうか。

 

 

ただ、杖である闇の書4巻は特殊装備マジックアンプ等で

AGIに応じてMATKを上げることができます。

ある程度、闇の書4巻を使う場合の装備を揃えられたら

またヒエレウスⅡと闇の書4巻を比べていきたいと思います!

 

(ヒエレウスⅡも工作手引書などでMATKをあげられますが

 闇の書4巻とマジックアンプのMATK上昇率を上回るのか疑問なので

  工作手引書とマジックアンプの1スロが手に入り次第比較していきたいですね!)

 

今回はここまで!

今後、また比べたい武器や装備が見つかり次第比較していこうと思います。

と同時に変な道を進む私の回復エンチャンターも試行錯誤して上手いこと形が作れるよう

頑張っていきます(*゚ー゚)ゞ

エンチャンターを始める方やエンチャンターを知りたい方がいましたら

参考になれば嬉しいですOo。。( ̄¬ ̄*)