卒業アルバム、印象に残っている寄せ書きは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
 
今朝も冷えますね
気温5度ですって~冬らしくなって来ましたね
 
さて、日本平夢テラスを見た後はわさび工場見学して
魚センターへ寄ってお昼が大分遅いようです
 
お昼済んだら小國神社の方に~でも時間が遅くて渋滞にはまって
進まない~それでもどんどん車がやって来ます
私は昨年お友達と一緒に来たことあるので知ってますが・・・
 
遠江國一宮 小國神社

 

いっさいの良縁を結ぶ

遠江国一宮小國神社は静岡県の西部、遠州地方の森町一宮、
本宮山の山麓より湧きいずる清流宮川のほとりに鎮座しております。

縁結び・厄除け・心願成就

御祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)は別名大国様(だいこくさま)とも呼ばれ、神話の中でも「因幡の白うさぎ」を助けられた「心の優しい神さま」として親しまれております。

創建から1400余年、悠久の時の中で徳川家康をはじめとする数々の武将からの篤い信仰を受けるとともに、人々から「遠江国の守護神」として国土開発・諸業繁栄・商売繁昌・家内安全など古くから篤い信仰を集めてきました。

ことのままのかみやしろ

近年では、「願い事が意のままに叶う神社」事任神社(ことのままのかみやしろ)としても広く知られ、縁結び、厄除け、心願成就、交通安全の御神徳が高い神様としても崇敬されております。

境内にそびえ立つ縁結びのご神木「ひょうの木」や、清らかな水で満たされた願い待ちの池「事待池」には、今も昔も変わらない人々の「祈り」があります。

ひょうの木

事待池

古代の森

約30万坪(東京ドーム21個分)の広大なご神域は古より息づく杉檜の大樹の森に包まれ、四季折々に花々が咲き誇ります。特に宮川沿いに大小約1000本林立するモミジは青葉輝く新緑の季節から深紅に染まる紅葉の季節まで美しく、極上の色彩に目を奪われます。また、毎年6月には「一宮花菖蒲園」が開園し梅雨の季節に彩りを添えます。

古代の森に包まれながら、日々の煩雑さから解放され、自然の息吹きそして尊さを感じて下さい。

宮川

伝統文化

春夏秋冬一年を通じ、人々の「感謝」と「祈り」を捧げる幾多の祭祀が執り行われます。特に、飛鳥時代を創始とする国指定重要無形民俗文化財「十二段舞楽」の奉奏や鎌倉時代を創始とする国選択無形民俗文化財「田遊祭」など、文化的価値が高いと評される神事を護り伝えております。

国指定重要無形民俗文化財「十二段舞楽」

遠州の小京都

遠江国一宮小國神社が鎮座する「森町」は「遠州の小京都」とも呼ばれ、永い歴史が刻まれた神社・仏閣が今に残ります。常に神々を敬う心を持ちながら伝承される舞楽や祭りは、森町独自の文化を築いてきました

 

ネットより
 
参道を歩きます
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、ランチです
美味しかったです
 
まさか、ここでこんな渋滞にはまるなんて思ってなかったです
 
やっと、観光バスの駐車場について1台空いててよかったです
でも、無料ということでほかの乗用車が止まってます
 
時間も40分ということで急いで紅葉の写真撮らなくっちゃと
忙しかったぁ
 

紅葉は次回にアップです

 

いつも見ていただき

有難うございます