鍼灸は医療です。中途半端な技術と知識ではせっかく信頼してきてくださった方の期待を裏切ることになります。ですから、たくさんのことを学んでほしいと思いますし、学ぶことを継続してほしいと思います。医療なのですから知識も膨大になります。技術も長い年月をかけて熟練してきます。鍼灸に限らず医療は一生勉強なのです。

 

 そしてこれからの長い人生には困難な問題も、立ちはだかる壁もたくさん遭遇します。良い師匠とたくさん出会い、たくさんの先輩に多くのことを教えてもらいながら1つずつ成長してもらいたいと思います。

 

 自分が仕事をしていて、楽しく感じることのつが知らないことを新しく知る楽しみです。多くの患者様は自分よりも長い人生を歩んでおられます11にはさまざまな人生や教訓があります。その歩んできた事を聞き、疑似体験することで、知らない世界の知識がどんどんと増えていきます。仕事の事でも良いし、趣味の話でも良い、常識や習慣の話等、どのような話を聞いても楽しくなってきます。しかし、その半面、自分がいかに知らないことが多いのかと言うことも痛感するが何度もあります。

 

 そして、重篤な疾患の方にはなぜ重病になってしまったのか原因を聞くことができます。良かった点、こうしておけば良かったことなど自分自身にもこれから携わる未来の患者様にとっても貴重な事が聞けるのです。

 

 施術家は話し上手よりも聞き上手な方が上手に治療はできると思います。先生と呼ばれる立場ですが、逆に自分こそが生徒であり、患者様に多くの教えをいただいているのだという心構えで日々謙虚に精進してほしいと思います。


いちえ鍼療院 内藤