先週、次男が塾から帰宅して怒ってました。

話を聞くと手袋を自転車のカゴの中に

入れておいたら元々、カゴが変形してて

ガクッてなった時に手袋が落ちてしまい

目の前で小学生が拾ってくれたので 

自転車から降りてお礼を言おうとしたら

その小学生は迎えに来ていた親の車に

乗り込んでしまったそう。

鈍臭い次男はあっけにとられた、と。


その小学生、拾った手袋を

親になんて言うのかな?

乗り込んで見つからないように

カバンにしまったのか?


いや、気付かないものなのか?

後の席に乗ったのなら気付かないか…。

息子に聞いたらあっけにとられてて

助手席に乗り込んだのか

後に乗り込んだのか記憶ないそうで…。


手袋しておけば良かったのに

と言うと暑かったから…と。

今度からはカバンの中に

しまうように言いましたが

管理の甘さは認めるけど

だからと言って人の物を盗るな!

手袋、姪っ子がクリスマスの時に

プレゼントしてくれたのにって

ショック受けてました。


せめて親が気付いて叱っててくれるといいけど。

しかし目の前で盗る小学生、凄い度胸だ。