昨日、旦那が帰宅してきて「車、ぶつけられた」と...。

詳しく聞くと走っていたら脇道からいきなり突っ込んできた...と。

幸い、旦那も相手も怪我はなく

旦那の車のドアが凹んだだけで動くので旦那は警察を呼び

相手の人に「揉めたくないから直してくれればいい。」

と伝え、互いに名刺を交換したとの事。

まあ、どのみち10対0にはならないだろうけど...。

 

話変わって昨日は中学校の三者面談でした。

厳しい結果になりました。

担任に「私立は考えていませんか?」と言われました。

と言うのは次男の第1志望&第2志望は偏差値自体が足りず

第1志望を諦めるなら第3志望にしようか、と

考えている最中でしたが

その第3志望は偏差値的には大丈夫だけど

2年の時の内申(まともに登校していないから)が悪いので

内申も重視するので落とされるだろう、と...。

それなら今の成績なら私立なら良い所に行ける、との事。

でも経済的に厳しいのと次男自身も私立は乗り気ではない。

どうも入りたい部活が私立にはないらしく...。

じゃあ、県立にするとランクを下げるしかない。

で、次男が確実に受かりそうな高校は近所の高校になります。

ここなら近いし、良いと思うし

先生も薦めてくれましたが次男が嫌がります。

ここなら次男がやりたい部活もあるんだけど...。

逆に第1志望と第3志望なら内申は緩いから偏差値を上げて

尚且つ、安定した結果を残せるなら可能性はあるけど

頑張れても第2志望が限界かも...。

 

帰宅して塾に電話をし、相談しました。

塾の先生も同じ事を言い、ただ今すぐ諦めると

次男のモチベーションが下がるだろうから

ギリギリまで諦めないでいよう、となりました。

県立の説明会はたいていの所は来月中旬で終了です。

第3志望校と近所の高校の説明会は来月にあるのですが

同じ日でもうそこで終了です。

本当は第3志望校の説明会に予約をしていましたが

次男はそこは無理そうだからとりあえず

近所の高校の説明会に行くと言いました。

 

せっかく頑張ってるんだから志望校に入れると

いいんだけど現実は厳しいね。