次男がOD発症していた時

仲良くしてくれていた男の子(A君)が

次男が復帰した辺りからまともに登校できずにいます。

夜は眠れないらしく、PCいじったり…。

でも朝は起きる事ができず、休んだり…。

来ても体調悪い、と早退したり…。

そんな日々が続いています。

 

ある時、次男の友達がA君は

次男と同じ病気じゃないか?と言ってたそうです。

私も次男もそう感じていました。

ODってなかなか理解して貰えない。

ましてよその子。

でも放っておけない。

でもいきなり、親御さんに言うのも躊躇する。

相談されたわけでもなく、面識も1回程度。

 

最近、ODのお母さんたちとランチをした時に

教えて貰ったODのサイトにチェックシートがあるとの事で

養護の先生に渡してみようと思っています。

養護の先生にお願いするのは問題ないのですが

もし、養護の先生がA君にチェックシートを試してみて

当てはまる事が多かった時、親御さんにどう伝えるんだろう?

いきなり、話されたらびっくりするでしょう。

ちょっと複雑なご家庭のようで事情も色々とあるご家庭のようだし…。

いきなり言われたらショックも大きいし

病院に連れて行ってくれるかどうか

当てはまり、話すとしたら先生からなんだけど

うまく話して貰えるのか?

先生にとってもプレッシャーだろうし…。

でも渡しておいてA君に限らず

他の子達にもとても参考になると思うので

チェックシートと頂いたODの資料を渡そうと思っています。

さて、どう言う感じでお伝えするか?

 

ODの事。

もっともっと世間に知ってほしいです。