先週の水曜日、近所の小学校に車が突っ込む事故がありました。
幸い昼休み中だったので生徒は外に出ておらず
被害にあう生徒や通行人もいなく
運転手だけが救急車に運ばれた程度で済みましたが車は大破。
ママ友がその現場の写真を
タイムラインに投稿したので見ましたが凄かった。
こんな状態で人がいたら命なかったと思う。
運転手は男か女か、お年寄りか
怪我がどの程度かはわかりませんし
なぜ、突っ込んだかはわかりませんがどんな事情だろうと
もし、生徒が被害に合ったら同情なんてできない。


つい最近、信号待ちしていて青になって
左右確認して渡り始めたら車が突っ込んできました。
青になって数秒経ってるのに周りも歩き始めてるのに
平然と真ん中を通って右折していったバカがいます。
単独で事故を起こし、本人がケガするなら自業自得だけど
巻き込まれたらたまったもんじゃない。

そして先週の金曜日、校外役員の最後のお仕事があり
交通安全の総会に出席しましたが
警察の方も来てこの事故の事も話していました。

そして事故が多いのが自転車。
傘差し運転の事故が多いそうです。
私は元々、傘差し運転は怖くてできないです。
それと子供にしないでって言ってるので
親がしてたら疑問に思うだろうしと言うのもあります。
でも自転車乗ってて傘差し運転している人がそばに来たら怖いです。
下手な人はふらついてるし…。
でもできる人はそれが便利なんだろうけど…。
でも事故が多いのは事実なのでやめてほしい、と言っていました。

でもこちらでは学生はほとんどしないですよね。
周り見ても主婦の方が多い。
学生はカッパ着用か、濡れたままって感じ。
警察の方に傘差し運転してる人がいたら、一声かけて下さいって
言われましたがさすがに無理だわ。

そしてスマホいじりながら自転車。
この間は子供乗せてるお母さんがスマホいじりながら漕いでた。
バカなの?と思ってしまう。
でもさすがに言えないけど…。

スマホいじりながら漕いでるサラリーマンに
ぶつけられそうになった事がある。
いじりながらふらふらしてて
こっちも気を付けなきゃって思ってた矢先、突っ込まれそうに。
相手が気付き、ぶつけられる事はなかったけど…