今日から次男は京都に修学旅行です。
昨年、OD発生中で宿泊学習には行けなかったので
修学旅行には絶対に行きたい、と言っていた次男。
体育祭等、行事がある時に体調崩す事が多々あったので
今年は参加できてよかったです。

そんな次男、心配症で準備はかなり念入りにしていました。
大きな荷物はすでに送っていますが
今日、持参する物はこまめにチェック。

にーちゃんはこまめにチェックするタイプではなく適当です。
でも次男は神経質で几帳面だからチェックも時間をかけてします。
今朝もチェックしていました。
でもって班の子が一人、代表で電卓を持ってくる事になったんだけど
もしその子が忘れたら、と次男も持って行きました。
なのに、なのに、やらかしました。
健康観察票を持って行くのを忘れてる。
朝、熱を測って記入したらカバンに入れなよって
声かけたのに記入して入れ忘れてる。
すでに友達の家に行っちゃったし、家わからないし
連絡先知らないし、携帯持参禁止だから持って行ってないし…。
仕事だから最寄りの駅に届けに行けないし…詰めが甘いわ。
(最寄りの駅で班毎に集合)
人の心配してないで自分の事をしっかりやりなさいよ~

そんな次男、今朝は4時に起きました。
7時45分~8時15分に最寄り駅に集合すればいいのに
友達の家に6時30分に待ち合わせた、と
5時50分に出掛けました。
早く駅に着いちゃうよ。
早い分にはいいけど6時30分にみんな集まれるのか?


そして最後まで悩んだ修学旅行中のお小遣い。
規定は10000円
(東京駅までの往復交通費
現地でのタクシー代、昼食代、お土産代含む)
交通費等を引けばお土産代は少ない様子。
そこで旦那とにーちゃんはこっそり持って行けばいい。
どうもにーちゃんの時、私は規定通りにしか渡さなかったのに
旦那がこっそり、余分に渡して隠して
持って行ったと最近、知りました。
にーちゃんはバレないよ…と次男に言っていたけど
ビビりの次男は最後まで悩んでいました。
旦那に500円玉2枚、貰ったようです。
でもバレたら連帯責任です。

だから尚更、悩む次男。
私は次男にこう言いました。
「バレたら自分だけが罰を受けるならいいけど
連帯責任ならやめておいた方が良いんじゃないの?」
そして
「もし、こっそり持ってきた子がいてバレて
連帯責任になっても責めてはいけない。」とも。
結局、次男は持って行きませんでした。
正直、ホッとしました。

今日はあいにくの雨だけど京都、楽しんできてくれると良いな。
でもちと寂しい母でした。