OD発生時、私なりにプレッシャーを

与えないようにしていたつもりだったけど

次男はプレッシャーを感じていたようです。

 

元気になった今、ふとODだった時の話になる時があります。

旦那は

「おれは何れ、学校に行けるようになると思ってた」と言いました。

その言葉を聞いた次男は「そう言ってくれるとホッとする」と…。

私もいつかは…とは思っていたんだけど次男に

「当時のお母さんはプレッシャーだったの?」と聞くとうなずく次男。

軽く声掛けしたり、行けそうな時は

行かすようにしていたけど無理強いはしてなかった。

でもきつかったんだな…。

 

OD発生した頃は旦那の方が学校に行けって感じだったのに

旦那自身が気持ちの切り替えをしてから言わなくなったから

プレッシャーにならなかったんだろうな。