ついに次男、1人で寝たい…と言い出しました。
理由は私のベットがあると部屋が狭くなる事と
私のいびきがうるさいから、との事。
次男と離れて寝るのはいいんだけど
そうなると私は旦那と寝ないといけない。
いや、旦那が嫌いとかでなく旦那のいびきが耐えられないんです。
耳栓しててもかすかに聞こえるし、耳栓も違和感が…
なんせ、廊下まで響き渡るいびき。
私もいびきかくんだけど…
旦那も私のいびきで寝れない時があると以前、言っていたので
お互い、別々の部屋で寝るのが良いんだよね。
でもさすがに部屋がない。
1階に和室があるんだけどそこは義父の仏壇が置いてある。
義父は私にとっても大切な存在だけど
仏壇の部屋で寝るのは躊躇する。
では旦那に寝て貰うか?と思うけどうまく誘導しないと
そんなに俺が嫌か?と言う反応になる。
で、何気に相談して下で寝てもいい、と言ってくれた。
なので昨日、部屋を片付けて1階の和室に旦那の布団を敷いて
私のベットを旦那が寝ていた部屋に移動したんだけど
仕事から帰宅した旦那が一言。

「2階の仕事部屋に布団敷いてそこで寝てもいい」と言い出した。
でもその部屋、タンスもあり狭い。
なのでタンスを移動しないといけないし
仕事部屋で寝るって抵抗ない?
と聞いたら平気だ、と。
なのでタンスを2つ、私の寝室に移動したんだけど
(思い立ったら即って感じで一人でタンスを移動したら旦那笑ってた)
で、掃除して旦那の布団を2階の仕事部屋に移動したんだけど
旦那、そうまでしてって思ったらしく
「なんで俺を他の部屋で寝かそうとするんだ?」と突っ込んできた。
思わず、私「だっていびきがうるさくて眠れない」
旦那は「いびきかいてないだろ」と言うけど全然かいてるよ。
昨日、隣の部屋から旦那のいびきが聞こえてきたし…。

寝る時になって次男が旦那が仕事部屋で寝る事を知り一言。
「なんだか、可哀想」と…。
グサッときた。
だって、一緒に寝るなんて無理なんだもん。


1階の和室で寝る事を躊躇した旦那。
てっきり、仏壇があるからなのかと思ってたら
この和室、元々、義母の部屋にしてたんだよね。
同居する事になって義母が過ごしやすいように部屋を作ったんだけど
入院してもう家に戻ってこれないんだけど旦那は
「おかんの部屋にしたのにおかん
まだ死んでないのに俺が寝るわけにはいかない」と…。
旦那の気持ち、わかってなかった。