次男は期末も終わり、結果は散々でした。
ただ数学は塾で学び、塾の日以外も二日程自習しに塾に行ったので
この時も塾の先生にわからない所を教えて貰って
頑張ってたので少しだけ、点数がよかったです。
でも他の教科は全く勉強していなかったので
散々でしたが仕方ないですね。

来年は次男も受験生になります。
こんな状態でも効率に行って貰いたいのが本音。
長男が私立校で来年大学受験だから正直、次男まで私立はきつい。
でも長男は良くて次男はダメと言うのも理不尽だよね。
長男も散々、公立でないとだめって言ってたんだけど...。
まして次男の場合、高校選びは厳しいものになるだろう。

なので通信制の高校も視野に入れて資料を取り寄せ始めました。
いくつか届き、昨日は電話も貰って入学や転入関係なく
中学生の授業体験もさせてくれるとの事。
その気になったけどネットで調べると
そこの通信制高校は評判が悪い。
なのでやめようかな…と考えています。

あとはブログでお世話になってる方から
通信制高校の事を教えて貰ったので
そこの通信制高校の資料も取り寄せています。
届くのが楽しみです。

そして昨日、姪っ子(魏姉の子で小学校の養護の先生)が
調べてくれて教えてくれたんだけど
我が家が住む市しかやってないんだけど
ある大学の元教授が起こした「ホームスタディ制度」と言うのがあり
不登校の子に勉強を教えてくれるそうで
ある場所に子供が出向き、教えて貰ったり
家から出れない子には家に来て教えてくれたり、との事で
詳しく調べたら担任に相談し、申込用紙に記入して貰い
学校と連携して行うようで出席扱いにもなるようです。
費用はどれくらいかかるか、聞かないとわからないけど
そう言うのも利用しようかなって思います。

そして長男は先週三者面談でしたが見事沈没。
第1志望の大学はかなり高いので相当勉強を頑張らないといけない。
そしてあと3つは受けてほしい、と言われました。
でも長男の場合、安全圏の大学はないと言われました。
安全圏に近い大学はあるけど近いと言うだけなので
勉強を頑張らないといけない。
今は必死に勉強しています。
帰宅後勉強を始め、夕飯を食べ終ったら勉強開始。
夜中1時まで勉強をし、走らない日は5時に起きて勉強。
でも必死になるのが遅すぎ。

受験するだけで1大学、5万すると思ってたら
それはセンター利用する場合のみ。
いいのか、悪いのか?だけど長男の場合
成績悪すぎてセンター利用だと無理との事で
一般受験のみになるので費用は1大学に付き、35000円。
予算的には助かるけど長男には厳しい状況。
ただ、大学がだめでも専門学校がある。
でも専門学校もオーバーすると無理だけど
その場合、長男の場合、柔道をやってたから警察官や消防士等
公務員になると言う手もある、と担任に言われ気は楽になった私。
でも長男は公務員と言われ、ピンときてなかったけど。
どうなる事やら…。