一昨日の夜、横浜の実姉と喧嘩しました。
横浜の姉は介護の仕事をしています。
なので義母の愚痴を言いました。
わかってくれると思い込んだのが間違いでした。
いや、わかってくれてるんだと思います。
わかるからこそ、厳しく言ったんだとは思います。

一緒に住み始めて昨日で1週間経ちました。
すでに3回転んでいます。

トイレに行こうとして転び、おしっこやうんちを失敗。
もちろん、私は嫌な顔しないで掃除します。
ただ、疲れて愚痴を姉に言いました。
単に「大変だよね。でも頑張るしかないね」って感じで言ってくれる。
頑張ってる事はわかってくれると勝手な思いで愚痴ったんですよね。

でも姉から返ってきた言葉は
「嫌な顔しないで頑張りな!
私なんて認知入ってる人相手だから更に大変だよ」

義母の状態を聞かれたので伝えると
「夜中も見守りが必要だね。」と言われ
「そこまでできない。身が持たない。」と伝えると
「ならオムツにするようだよ。それでも2度の確認が必要だよ。」と言うので
それでもできないって言うと
「同居したからにはできないなんて言わないで面倒見なければいけない。
夜中に転んで打ちどころ悪かったら大変。
起きる努力も必要。」
そして「今お前がきちんと面倒見なければ後悔もするし
子供達もお前達の事を同じ扱いにするよ。」とまで言われました。
子供達も同じ扱いって…そこまで言われないといけないの?…と。


「いる時はしてる。
仕事もして夜中まで起きて次男の事で病院も連れて行ってる中
できる限りの事をしているのに介護をしているお姉ちゃんならわかってくれると思ったのに
自分の方が大変だって言い方してしかも子供達に同じ扱いを受けるよ、とまで
言われないといけないのよ。
言った私がバカだったわ。」と伝えたら


「お母さんも好きでそうなったわけでない。
なったお母さんのそばから考えないといけない。
自分の大変さしか思えないから今は何を言っても無理だよね。

介護をしている人はいっぱいいるよ。
実家の母がいない今、義母の世話ができる事を幸せに思わないといけない。」と…。

「そんな事わかってる。
投げ出すつもりないし、頑張ってる人がいるのもわかってる。
まるで私が頑張ってない。
投げ出してるみたいな言い方しなくてもいいじゃない。
愚痴りたかっただけなのに。
追い詰める事、言わなくてもいいじゃない。」と伝えて終わりになりました。
確かに甘かったと思うし、姉の言ってる事は正論だと思います。


でも義母を放置しているわけではない。
私達なりに考えてる。
夜中まで頑張らないと子供達に伝わらないの?
一番悲しかったのは頑張ってないと言われてるようなのと
子供達に同じ扱いを受けるよ、と言われた事。
子供達の世話になる気はないので同じ扱いでも構わない。
ただ、私がしている事が子供達には伝わらないのか?と言う事。

そんな中、昨日、朝5時に何かしたから音がすると思い降りてみると
義母がベットの横で倒れていました。
一昨日の夜から夜中は部屋にあるポータブルトイレで用を足すように伝えていたのですが
ポータブルトイレで用を足そうとして転んで動けなくなってしまいました。
起き上げようとしても痛がって無理だったので救急車を呼びました。
義姉にも連絡し、病院に義姉も駆け付けてくれ
仕事の段取りを済ませた旦那もきました。
検査したら骨に異常はなく、打撲で済み家に連れて帰る事ができましたが
きっとこの事を姉が知ったら「ほら見ろ、お前のせいだ」と言うんだろうな。
じゅうたんで滑ってしまったんだと思います。
義母も気にして何度も謝ってきて私は私で姉の言った事を思い出し涙が止まらなかったです。
義姉も旦那も「自分を責めないで。夜中まで一緒にいて世話するなんて無理だ。」
と言ってくれましたが介護の重要性を理解してなかった。
色々と話てじゅうたんは滑りやすいだろうから
義母が移動する位置だけフローリングのシートを貼り
何か困った時に聞こえるようにブザーも設置。
夜中はオムツにして貰い、夜中トイレに起きる事がないようにしました。
オムツも長時間大丈夫なのにして…。
それでも万全ではないでしょう。
ブザーも鳴らせない時もあると思います。
後はケアマネージャーさんに相談したら
ベットから降りたらなるセンサーもあると言うのでレンタルしようか、考え中です。

本当に難しいね。