昨日から旦那は取引先の旅行に行っています。
取引先の組合に入ってて旅費は貯めてたから
旦那の分は今回、お土産代程度でいいんだけど
いつもは毎年、旦那一人で参加なのですが
他の職人さんから旦那と一緒に働いている
Aさんも連れて来い、と言われ
いつも行きたがらないAさんを説得して一緒に行く事に…。
Aさんの分は当然、我家持ち。
それは良いのですが
いつも行先は地方なのですが今回、行先は浅草。
近場だから費用は安いだろう、と
思ってたら金額聞いてびっくり。
4万だそうです。
さぞかし、立派なホテルなのか?と思ったら
単にバスをチャーターするから4万するだけ。
毎年、恒例の旅行。
人数が集まりません。
この不景気に3万も4万もかけて
旅行に行きたい職人さんなんていません。
取引先の従業員は強制参加。
他の職人さんも会員でない従業員を連れて行くとなると
その人の分まで払わないといけないし。
なので参加者が少ないんです。
何十人といる職人さんの中で参加するのは10数人程度。

なので旦那は取引先の社長に
「どうしても計画したいならもっと近場にした方が
費用が安く済むから参加者も増えるのでは?」と言ったそうです。
それで今回、都内になったのにそんなに高い。

旦那は社長に
都内なんだから各自、現地集合の方が費用安く済むじゃないか。
たった10数人の参加なんだから
バスを借りる必要ないじゃないか。
だからよけいに参加人数少なくなるし年々減ってくんだ」
と言っても聞く耳持たず…。
挙句に来年は旅行をやめてその分貯めて
再来年、海外旅行に行こうと言い出したとか。
何考えてるんだ?と旦那。
旦那は行かないと言ったら『いいじゃないか~』だって。

今月、きついのに4万って…。
小遣いもあるから5万かかったわ。
旦那もっと欲しがってたけどどうせ食事はホテルで出るし
お土産はいらないって言ったから小遣いは1万で我慢して貰ったわ。