昨日、類は部活を引退してきました。
引退式に出席し、夜は顧問に夕飯をご馳走になったそうです。
素人から始めた柔道、3年間よく頑張ったね。
お疲れ様。

話変って司の事。
起立性調節障害、なかなか理解されない病気です。
養護員の先生には浸透してて理解あるようですが
教師にはまだ理解されないようです。
朝起きられないのは怠けている。
ちょっと頑張ればいいのにって思われるようです。
さすがに担任は怠けているとは思ってないと思いますが…。

でも重症だと朝は起きられないし、酷いと一日中寝たきりだったり
司の場合、午後まで起きられません。
それでも午後からなら学校に行ける時もあります。
でも週2~3回行ければいい方。
後は起きられず、お休みです。
クラスの子達が司の事を色々と心配し、考えてくれるから
担任も感じる事もあるようで司に
「朝から来て欲しいんだけどなぁ…。」と言い出しました。
やっぱり理解して貰うのは難しいのか…。

そこで最近、田中英高先生の「起立性調節障害がよくわかる本」を購入しました。
わかりやすく書かれています。
読み終えたら担任に読んで貰おうかと…。