相変わらず、不登校気味の司。
週2,3回学校に行ければいい方。
行ったとしても5時間目の途中から…でも昨日は休みました。
きっと担任は来るだろうなぁ…と
思っていましたが私は20時半まで仕事。
家に帰宅したらやはり来てくれて旦那が対応してくれました。

担任は午後からでもいいとは言ってくれています。
でもそんな日が続いたので担任も思う所があったようで
旦那と司に「来ても5時間目の途中から」と言う事と
給食の時間になると司の分の給食だけが余ってる状態になっている。
そして一番は周りのお友達の事。

9月に林間学校があります。
今からその計画を立ててるそうです。
そこで班決めで担任は何も言わなかったのに
子供同士で司がどの子と一緒だと安心していられるのか
大勢だと司の負担になるだろう、とか
色々と考えてくれているとの事。

そして班が決まり、同じ班の班長が
司に「林間学校は何が何でも来て。
もし当日来なかったらリアカーで迎えに行き
乗せて連れて行く」と言われたそう(笑)

そして周りの友達は司と話したがってる、と…。
でも司が心を閉ざしているからどう話しかけていいか
わからないと困惑しているとの事。
司には重く考えないでいいから、と言っていたそうですが…。

もし4時間目から行くにしても給食の時間が辛い、と司。
向かい合わせで食べるのがきつい、と。
関わりのある子ならいいけどそうでないときつい、と…。

司は今、血圧を上げる薬の量を増やして飲んでいます。
それでも効果が見られず
来月には児童精神科にかかる事になっています。
そこでなら司の状態に合った薬も出してくれるとの事。
すぐに効果を出すのは無理だろうけど。

司の事を心配して気にかけてくれるお友達に感謝です。
先日、クラスの打ち上げがあり、珍しく司も参加したのですが
先日、司が今でも信頼しているお友達のお母さんに
「打ち上げには来れるんだ…」と言われ、凹みました。
本人に言わないでくれただけが救いですが…。
心配してくれているお母さんでもあるので
悪気はないんだと思いますが…。