みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
我家は私も旦那も仕事。
長男は部活、次男はゴロゴロ。

そんな中、GW初日に私は旦那と喧嘩しました。
司の事です。

相談室に行きたい、と言い出した司。
担任から今はまだその時期ではない、と言われたものの。
旦那がその方が良いなら
再度、担任に相談して認めて貰えたら
取り合えず、朝は普通通りに学校に行き
調子が悪かったら保健室で休ませて貰うか
早退していいと司に言っていました。
今は昼夜、逆転してます。
午前中はめまいや頭痛がひどく寝てばかりなので
夜中まで眠れない事が多々あります。
なのでそれを治さないと、と旦那は考えての事。
その意見には賛成ですが私は無理はさせたくないので
無理な時は休ませて・・・と言ったら
旦那は「そうじゃないだろ」と言い出し、口論に。
そして旦那は「お前の好きにすればいいだろ」と…。
私が何か言うと「俺のする事は気に入らないんだろっ」と…。
そして「いい加減にしろ、キレるぞ」となり、冷戦状態。
その日と次の日の朝は口聞かず…。
夜になり、普通に戻ってきましたが…。
旦那からしたら司の今の状況の事を
私には関心ない、と思われてると思ったんでしょう。
でも心配はしていた、関わろうとしたのに
私に拒否されたのが嫌だったんだろうな。
かと言って無理はさせたくないので
様子見て、と言う事にしています。

旦那が一番、心配しているのは勉強の事ではなく人との関わり。
今は良いけど嫌でも大人になる。
どうしたって働かないとならない時期がある。
人との関わりが出てくる。
嫌な上司もいるでしょう。
そう言った事に重点を置いて心配しているんだと思います。
それは私も心配です。
でも焦っても仕方ない。
でも親は焦りが出てくる。

私はやはり高校の事も心配です。
今のまま、学校に行けない。
行っても授業に参加できないなら
勉強はよけいにわからなくなる。
そうなると出席日数は足りない、成績もダメ…となると
私立も公立も無理かも、と思っています。
出席日数がダメでもある程度の成績を
取っていれば大丈夫なんだろうけど。
でもいろんな人の話を聞き
定時制の高校もいいな、と思い始めました。
我家は通信制の高校は金銭的に無理なので…。
昨日、その事で旦那と話をしたら旦那も前向きでした。
もちろん、今の状態から脱皮できる日が来るかもしれない。
そしたら司も楽になり
授業を受けられるようになるかもしれない。
今の司は大勢いる中での勉強がきつい、と言っています。

でもそう思えるようになり、気が楽になりました。
担任にも恵まれて担任も良くしてくれています。
先週は3回〈1回は病院の為)休みましたが
2回は担任が家まできてくれました。
私が仕事で帰宅が19時頃になるのにそれでも来てくれて…。
司と話をしてくれました。
昨日は何とか、学校に行きましたが
夜、担任が電話してくれて昨日の様子を報告してくれました。

今日はまだ寝ています。
遅刻して行かせようと思っていますがどうなる事やら…。

そんな中、類はこの間の日曜日は模試でした。
約4000円払ったのに土曜日に39度の熱を出し
日曜日も下がらなかったので断念。
部活も月曜日まで休みました。
タイミング悪すぎだわ。