昨日、起立性障害の検査を受けに行ってきました。
先週した脳波の検査の結果も聞きました。
脳波の結果は異常ナシ。
でも起立性障害と診断されました。
なので血圧を上げる薬と頭痛薬を処方されました。
元々、血圧は低い方なので…。
成長期の子に多いみたいですね。
ただ、頭痛との関連性はないので
児童精神科に予約をして下さい、と言われました。
でもここの児童精神科って
予約いっぱいで半年先になってしまいます。
相談したら取り合えず、予約をして地元の精神科にかかり
それで治ったら予約をキャンセルと言う方法にしました。

でももしかしたら起立性障害の薬と
頭痛薬で頭痛も収まるかもしれないので
精神科は様子を見る事にしました。

起立性障害と言われて司はがっくりかもしれないけど
先が見えてきたので私は安心しました。
でも起立性も治って貰わないと困るけど…。

そして一昨日、担任と話をしました。
相談室に行きたがってる事と今、何が不安なのかも伝えました。
相談室へは今は認められない、と言われました。
相談室は勉強は二の次の子、教室に入れない子が来る場所だから
勉強の遅れを気にして相談室で自主勉と言う形は無理だ、と。
実際、相談室にいる子は勉強していない…との事。
司はそれを聞いて考えていたのと違う、と驚いていました。
ただ、担任も色々と病院に行ってるようですし
お医者さんがその方が良い、と判断したのなら
その時は相談室に行く事もいいと思います。
と言ってくれました。

そして昨日、スクールカウンセラーの先生とも話をしました。
先生も今の段階では相談室に
来ない方が良い、とおっしゃってました。
放課後、来る事は構わないとは言ってくれました。

先生にステップルームと言う所があると教えて貰いました。
そこは市と学校が連携してて出席扱いにもなるし
学校とステップルームと併用もできる、との事。
学校の授業まではいかないけど勉強も観てくれる事もあるとの事。
どうしても…となった時、そう言う方法もあるとの事。

まだまだ落ち着かないけど焦らずに行こうと思います。